ゴルフレッスン(63回目)アプローチ&パッティング

今回もアプローチと少しだけパッティング
最初は転がすアプローチの練習
PWで10ヤードから少しずつ距離を20、30、40、50と延ばしフルスイング
そのあと一番手上げたクラブに持ち替えて3球打ったらもう一番手上げてドライバーまで終わったら上手く打てなくなったクラブをもう一度練習
上手く打てなくなったクラブは6番5番アイアン位からかな・・・。
とは言ってもこの日は不調
全体的に上手く打てない。
なんか最近体が硬いというか動きが悪い
寒い時期に練習するとダメかな
去年の今頃も上手く打てなくなり春のスクール生コンペ辞退した!
今回はまだ迷っている。

体が冷えてるときに練習するのは良くないみたい
そういえばイチローは準備運動やストレッチをしっかりやってる!
これからは練習の前に準備運動をしっかりやって体が温まってきてから練習始めるようにしなくては。

パッティングも少しだけ
1人ずつコーチがチェックしてくれました。
僕はスタンスが広すぎとインパクトで腰がスライドしてる
腰のスライドは今まで意識したことがなかったのでこれから気を付けます。

しかしゴルフは難しい

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ


ゴルフレッスンDVD 人気 ベスト3

桑田泉のクォーター理論 100切りゴルフの準備とコース戦略

7日間シングルプログラム

谷将貴のゴルフシンプル理論完全マスタープログラム


100切り
関連記事

ゴルフレッスン(62回目)アプローチ

今回は今月のテーマのアプローチ練習

転がす感じで10ヤード刻みで少しずつ距離を延ばして打って練習しました。

そのあとフルスイングの練習をしているとまたまたひっかけやフックの悪い癖が!
コーチに左に行っちゃうと言ったら、構えてと言われ僕のアドレスをチェック!
まずはグリップを直されました!というか無意識で知らないうちにフックグリップで握っていました。
以前にも同じことをしていて同じように直されました。

基本の一番大事なグリップ!
これが悪けりゃダメだね、とにかく気を付けないと!!

もう一つフックになる原因を教えてくれた。
インパクトで上体が前に突っ込んでいる
ボールを打った瞬間ボールの行く先を追うのではなくボールが置いてあったところを見たままにするような感じにする。
松山英樹のスイングはこれが出来てるように思います。

ゴルフは難しい~

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ


ゴルフレッスンDVD 人気 ベスト3

桑田泉のクォーター理論 100切りゴルフの準備とコース戦略

7日間シングルプログラム

谷将貴のゴルフシンプル理論完全マスタープログラム


100切り
関連記事

ゴルフレッスン(61回目)パッテインググリーン・バンカー

今回は打席ではなく、パッテインググリーン・バンカー場でのレッスンでした。
行って見ると前回にもいた変なじいさんが1人でバンカーの練習をしていました!
また振替で来たみたい・・・
しかもサンドウェッジ一本しか持っていない

レッスンが始まり最初はバンカーの練習。
コーチから僕の打ち方はアプローチを打つ構えになっていると言われ、バンカーはもっとスタンスを広げ重心を落としてと!
なるほど、勉強になりました。

次はアプローチ練習
距離の短いのと長いアプローチの練習を転がすランニングアプローチの練習
変なじいさんはサンドウェッジ一本でコーチに言われたとおりに転がすアプローチが出来ていたのか・・・
僕は長い距離は8番アイアンを使い短い距離はPWを使い練習。
先週のレッスンでコーチにアドバイスをしてくれたことに気を付けながら打ってみたらいい感じに打てました。
最近調子がいい!
コーチのおかげです。ありがとう!

そして最後はパッティング練習
今回はロングパットの練習
コーチが予言を紙に書いておきましたと・・・
皆さん打ってください!
全然距離が合わないというかショートしまくり。
強く打ってるつもりだったがピンまで全然届いてない
コーチがこの紙になんて書いてありますか?と
「ほぼショートする」
僕の打ったのは全部ショートしました
他の人もオーバーする人は1人もいませんでした。
そのあともロングパットの練習
思った以上に強く打たないとピンまで届かない
気が付くと変なおじさんはいつの間にかいなかった・・・
パターを持ってこなかったから・・・
でも今回はコーチともめることなく去って行ったので良かったです

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ


ゴルフレッスンDVD 人気 ベスト3

桑田泉のクォーター理論 100切りゴルフの準備とコース戦略

7日間シングルプログラム

谷将貴のゴルフシンプル理論完全マスタープログラム


100切り
関連記事

ゴルフレッスン(60回目)ショートアイアン

先日のレッスンは風も強く僕自身も風邪をひいていて大変でした。
今回はショートアイアン
最初はいつも通りアプローチでしたが、転がす感じのアプローチをやりました。
サンドウェッジではなくピッチングウェッジを使い10、20、30ヤードと距離を変えさらに距離を伸ばして50、70ヤード
そのあと今回のテーマであるショートアイアンの練習を9番アイアンで打ちました。
アプローチを打つ感じでフルスイング
いつもの癖でフックしてしまう・・・
コーチから2つアドバイス貰い気を付けながら打ってみるといい感じに打てました。

この日は風邪をひいてて集中できなかったので先日のコーチのアドバイス無駄にしないために、今日は時間が空いたので練習してきました。
するとアプローチからドライバーまで全体的にいい感じに打てました。
一番の収穫はフックが出なくなった!
先週の吉良カントリークラブでこのスイングが出来てたら余裕で100切り出来てたのに・・・
あとはパターの練習をしておかないと!
今年目標の90切りに希望が見えてきた
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ


ゴルフレッスンDVD 人気 ベスト3

桑田泉のクォーター理論 100切りゴルフの準備とコース戦略

7日間シングルプログラム

谷将貴のゴルフシンプル理論完全マスタープログラム


100切り
関連記事

4カ月ぶりのラウンド in 吉良カントリークラブ

先日、久しぶりにラウンドに行ってきました。
10月31日のスクールコンペ以来なので約4ヵ月ぶり
行ったゴルフ場は吉良カントリークラブ
吉良カントリークラブ1
フェアウェイが狭いという情報もあったがそれほど狭くもなく海が見えたりとコース自体は悪くはなかったが前のコンペ組の1人がくわえたばこでパッティング練習場で練習してたり、たぶんその人であろう次のホールに行くごとにティーグランドにたばこの吸い殻がポイ捨てしてあったりとマナーの悪い客がいました。僕が注意して喧嘩になっちゃったりするとゴルフがつまらなくなるので知らん顔していたが・・・。
同伴者はどう思ってたのか?僕が同伴者なら注意するが、注意しても直らなかったらその人とは一緒にゴルフをしない・・・。
ゴルフは紳士のスポーツ、マナーを守って楽しくやりたいです!
話はそれましたが、カートにナビもついており指でパネルをタッチすると残りのヤード数が出たりスコアも入力出来たりいい感じでした。
吉良カントリークラブ2

しかしドライバーが絶不調
なにかおかしい!
まともに飛ばない・・・
おまけにパットも絶不調
入らない!3パットが当たり前・・・
ただアプローチだけは調子が良かった
吉良カントリークラブ3
前半58
このままでは自己ワーストスコアになってしまう!
後半51
なんとか109で終われた
最近の練習はアプローチ中心でドライバーとパッティング練習をほとんどやってないのが原因か?
風も強かったし寒い一日で集中できなかったのが原因か?
久しぶりのラウンドで初めてのゴルフ場の環境にメンタルの弱さが出たか?

ただ自分が下手なだけ・・・
ストレス解消にボールを打ちに行ってるだけじゃだめだ!
もっと真剣に練習しなくては!!

    ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ



ゴルフレッスンDVD 人気 ベスト3

桑田泉のクォーター理論 100切りゴルフの準備とコース戦略

7日間シングルプログラム

谷将貴のゴルフシンプル理論完全マスタープログラム
100切り
関連記事
ご訪問ありがとうございます
プロフィール
38歳でゴルフを始めました。
ゴルフスクールにも通うことになり初心者ですがゴルフ日記書いて数年後にはどれだけ上手くなってるか記録を残す意味も兼ねてブログも始めました。
カテゴリ
ブログランキング参加中
クリックしてくれると嬉しいです
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ゴルフブログへ

ブログランキングならblogram
リンク
相互リンク募集中です
勝手に追加しちゃって下さーい
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: