NHK趣味どきっ!でゴルフの新シリーズが始まってた・・・。

いつも朝は子供が「おかあさんといっしょ」を見ていてそのままにした状態で昼前にテレビをつけたら谷将貴が出てた!
よく見たら、NHK趣味どきっ!でゴルフの新シリーズが始まってた・・・。

今回で3回目、1回と2回を見逃した(T_T)
詳しい番組情報はこちら→今どきっ!ゴルフ

谷将貴のこんなレッスンDVDもあります。

谷将貴のゴルフシンプル理論完全マスタープログラム

谷将貴のゴルフ非常事態宣言

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

グリップ交換に挑戦

最近グリップがテカテカ艶が出てきたし交換したのはかなり前なので、そろそろ交換かなと思ってゴルフショップに行って今ついてるグリップと同じ物を見たら900円以上で工賃が300円以上したのでちょっと出直してネットで見たら13本で送料込みで8000円台があったので注文し、この際自分でグリップ交換やっちゃえと思い交換キットも購入

まずは古いグリップを取る作業
グリップ交換1
意外と簡単だった
グリップ交換2
思い切って全部取ってしまった・・・大丈夫か!
グリップ交換3
グリップを取ったら古い両面テープなどきれいに取って、新しい両面テープを貼ってスプレーの溶剤を吹き付けて新しいグリップを奥までキチンと挿入して位置決めをしたらこんな感じ。
あとは乾くまで待つ!
途中の写真は溶剤で手がべたべたなので省略━(゚д゚;)━!!
グリップ交換4
思ったほど難しくなく意外と簡単にグリップ交換できました。
ちなみに全部やって3時間(途中で子守が入ったので実際には2時間ちょっと)
皆さんもグリップ交換に挑戦してみよう!
ゴルフセオリー(ここが安かった)



ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

お盆休みに娘とゴルフ練習

いつもの練習場のイベントで、かき氷無料サービスと1時間打ち放題無料がやっていたので娘を連れて大樹に練習というか遊びに行ってきました。
4歳の娘も打ってきました。

ジュニア用のクラブをレンタルして交代で練習しようとしたら僕が2、3球打ったら娘が交代しろとうるさくて20球位娘が打つと疲れたと言って交代するが僕が2球打つと交代!私がやるって感じで・・・。
クラブの持ち方、クラブの振り方なんて教えても聞いてやしない。
自分のやりたいように打っていました。
大樹でかき氷を食べる娘

帰りに正面玄関前で無料のかき氷を食べて4歳の娘はご機嫌に帰りました。
幼稚園の夏休み中で毎日退屈している娘はいい思い出になったかな

ブログランキング参加中

ゴルフレッスン(81&82回目&自己練習)

今回はスイングアークでしたが

前回のスイングプレーンの事から・・・
まずはアプローチで軽く練習
そしてコーチからスイングプレーンについてお話
そこでコーチが僕にちょっと打席で構えて!
僕の体を使ってみんなにスイングプレーンを説明しだしました(/∀\*)

そのあと練習、僕のスイングを見てだいぶ良くなったねと言ってくれました。
ハーフスイングは自分でもよくなったと思ったがフルスイングはまだまだアイアンは左に曲がってドライバーはスライス連発。
SWで50ヤードを狙ってのハーフスイング自信がついてきた。

今回のスイングアーク
コーチからバックスイングが大きくてフォローからフィニッシュは小さくなる人が多いので気を付けるように!
バックスイングを大きくフォローでコンパクトに速く振ってもとばない!
フォローを大きくゆっくり振る方が飛ぶ!
そんなことをコーチが言ってるそばで僕が練習しているとコーチからバックスイングがまだ大きいと言われ気を付けながら練習。
最初はまっすぐ飛ばなくなったが、段々飛ぶようになってなんかコーチが言いたいことがわかってきた!
僕のスイングは手打ちで腕の力で打っていた!
バックスイングを小さく腕をあまり使わずに段々体を回すスイングに変わってきたのが打ってて自分でも解ってきた。
この感じを忘れないようにドライバーやFWに持ち替えて練習してたら最近まともに当たらなかったのが当たるようになってた。

レッスン時間が終わりこの感覚を忘れないように続けて自己練習をしようと思ったが暑くて熱中症になりそうな気がしたのでこの場は家に帰りました。
そして帰って晩御飯を食べたあと夜に練習に行きました。

バックスイングは小さく腕を使いすぎず体の回転を意識!
なかなかいい感じで打てたし上手く打てると楽しい!

2時間打ち放題で練習しましたがフルスイングの練習は半分以下
今回の練習でアプローチの練習をたくさんしました。
コーチがレッスンの休憩中に30ヤードのアプローチ練習をしていて僕の打球よりとても低い弾道で飛んでいたのでどうやったらそんなに低い球が打てるのか聞いていろいろ教えてくれたしアプローチの練習はとにかくたくさんやった方がいいと言っていました。
そして低い弾道のアプローチが打てるようになってきました

今回のレッスンや練習で実感したことは、ただ漠然とたくさん球を打つ練習しても上手くならない。
練習前に上手く打つ方法を知ってないと上手く打てるわけがないと・・・。
ブログランキング参加中



ゴルフレッスンDVD 人気 ベスト3

桑田泉のクォーター理論 100切りゴルフの準備とコース戦略

7日間シングルプログラム

谷将貴のゴルフシンプル理論完全マスタープログラム


100切り

ゴルフレッスン(80回目)ルールミーティング

今回は前半はスイングセンター、後半はルールミーティング

最初はスイングセンター
アプローチから初始めて長いクラブへ替えて練習

以前から言われてたバックスイングの腕の上げ方を注意された。
あーまた悪い癖が出てた!
最近フルスイングが調子悪いのはこれか!
これからは気を付けようって・・・何回思ったことか。
ゴルフって難しい(T_T)

後半はルールミーティング
練習場の1階にあるカフェ・レストランに移動してアイスコーヒーを飲みながらルールミーティング

コーチがいきなりテストをします、と言ってルールに関する10問のテストをしました。
僕は10問中7問正解

コーチがルールを覚える簡単な方法を教えてくてました。
細かいことはルールブックをみて覚えなければいけないが、簡単な方法として

ルール違反は バツ2
救済は    バツ1

救済の罰無しは1クラブレングス
救済のバツ1は2クラブレングス

ルールも覚えないとラウンド中の不安材料となるのでしっかり覚えてスイングに集中できるようにしておかないと・・・。

ブログランキング参加中



【3分でスライスを直す練習法】



100切り
ご訪問ありがとうございます
プロフィール
38歳でゴルフを始めました。
ゴルフスクールにも通うことになり初心者ですがゴルフ日記書いて数年後にはどれだけ上手くなってるか記録を残す意味も兼ねてブログも始めました。
カテゴリ
ブログランキング参加中
クリックしてくれると嬉しいです
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ゴルフブログへ

ブログランキングならblogram
リンク
相互リンク募集中です
勝手に追加しちゃって下さーい
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: