マスターコース(47回目)プリショットルーティーン

今回のテーマは
プリショットルーティーン
クリックすると動画が見れます

プリショットルーティーンを意識しながら練習をし僕のをコーチが見てすごくいいと褒められました。

今度はみんなの前で一人ずつコーチと並んでどっちが100ヤードの看板の近くに打てるか、よーいスタートで勝負!

同時に始めた理由は100ヤードの看板に当てる勝負ではなくコーチと生徒のプリショットルーティーンの違いを見比べるものでした。
皆さんそれぞれプリショットルーティーンの動作に違いがありました。

今回は練習中にドライバーがガタガタにブレてボルトが緩んでしまった人がいました。
実は僕も先日練習中に5Wがガタガタしておかしいと思って確認するとボルトが緩んでいて道具を持ってなくて困ったことがあったので、それ以降いつもゴルフバッグに入れてます。
僕はタイトリストですが僕の道具でクラブのメーカーは違いましたが使えました。
ボルトはどのメーカーも同じなのかな?
僕は買ってから半年以上、一度もチェックしたことがなかった・・・

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
100切り
【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪

【Amazon.co.jp】 ゴルフ用品ストア⛳

マスターコース(46回目)セットアップ

今回のテーマはセットアップ

セットアップのことはさらっと流して、今回の練習では低い弾道でボールを飛ばすことをしました。
30と50ヤードの看板にキャリーではなく転がすように打ってと言われクラブはどれでもいいと・・・。
58度を持っていた僕は転がすと言われPWに持ち替えて打っていたが。
はい、みんな集まって~とコーチが見本を見せて打ってくれたが、7番を持って打ってました。
ロフトが寝ているクラブで大きいスイングで打つよりロフトが立っているクラブで小さいスイングで打って方がミスしてもケガの少ない球が打てるのでグリーン周りで転がせる球を打てるようになった方がいいですよと!

目標の100切りは出来たがチップインもやってみせるぞ!

話は変わりますが同じスクール生のお姉さんが先日ラウンドに行ってきた出来事で後ろの組にボールを当てられたことで凄く怒ってました。
ケガもなく大したことではなかったらしいが謝らなかったことに腹を立てていました。
最低限のマナーとして謝らないというのはどうかと思うが・・・。
同じスクール生のおじさんは、当てられても知らん顔して、何かあった?ってくらいの対応をしないと、そのあとのゴルフが楽しくなくなる。
って怒ってたお姉さんに話をしていました。
紳士というか神対応っていうのか・・・
ゴルフは楽しくやりたいですね。

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
100切り
【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪

【Amazon.co.jp】 ゴルフ用品ストア⛳

マスターコース(45回目)エイミング

今回のテーマはエイミング
エイミングとは正しいターゲットラインを想定する事ですが、僕の癖はターゲットラインよりも右を向いてしまうことです。
今回もコーチに指摘されました。
プリショットルーティーンをするときに、アドレスに入るときに左足から行うとターゲットに対して体が閉じてしまい右を向いてしまうそうです。
クラブのフェースを合わせてから右足から入るとターゲット方向に体が向いていいそうです。
コーチからアドバイスを聞いてからプリショットルーティーンをやってみましたがなんか変な感じでぎこちない動きになった変な感じでした。
スイングの調子は良かったのですが・・・

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
100切り
【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪

【Amazon.co.jp】 ゴルフ用品ストア⛳

マスターコース(44回目)グリップ

今回のテーマはグリップ

コーチからコンペまあまあの成績でしたねって・・・。
他に同じ時間のスクール生は参加されてませんでしたがコンペの話題でいつもレッスン中あまり喋らない僕ですがいろいろ話に入っていけて楽しかったです。
スクールはボールを上手く打てるようになるため行ってますが、いろんな人と会話を楽しむこともゴルフの上達につながると思うのでスクールに通ってて良かったなと思います
先日のコンペの話をスクール生の方と話してたら、パーを取るのが上手い人は簡単に優勝出来ちゃうよって言ってました。
隠しホールにはパー3とパー5は2分の1の確率でパー4は5つのうち4つだから、パー3とパー5のホールは真剣にやって、パー4のホールは適当にやってって。
確かに今回のコンペでスコア的には良かったものの隠しホールのパー4バーディーを取ってグロス順位よりもハンデで順位が下がって、僕よりもスコアが悪かった人が何人かベスト10入りして商品ゲットしてましたから。
でも今の僕はスコアを調整する腕前はないのですべてのホールで真剣にやるしかないですが・・・。

話は戻りますが、今回のレッスンでグリップをコーチからチェックされ両手で握っているときはいい感じに見えたのですが、コーチに左手だけ握ったところを見て貰ったら、親指の位置を直されてそのあとボールを打ってみると最初は違和感があったが今までよりいい当たりがするようになりました。
今までぶれる感じや打った後ずれたりすることがあったりしてました。
でも握るときに前の握り方で癖がついてるので違和感があって、そのうちまた前の握り方に戻っちゃってってならないようにしなくては!
グリップは重要!!!コーチがよく言ってます

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪

【Amazon.co.jp】 ゴルフ用品ストア⛳


100切り

マスターコース(43回目)スイングモニター

今回はスイングモニター
7番アイアンで少しウォーミングアップをしてから最初に僕がやりました。
今のはいい感じで打てましたねと言われて自分のスイングをコーチとモニターを見ながら説明してくれました。

4月にもスイングモニターをやりましたが、コックがほどけるのが我慢できるようになって前回よりもスイングが良くなっていましたがバックスイングで右肘があまり曲がっておらず右肘が伸びた状態で上がっていました。

コーチからヒンジングをしっかりやるように言われて練習しましたがなかなか思うようにできません・・・。
難しいからゴルフは面白いのですが・・・。

一通り他のスクール生もスイングモニターが終わり、今度はコーチが自分のスイングをモニターに録画してみんなに見せてくれました。
さすがに上手すぎ!
そして下手な打ち方のいろんなバージョンも自撮りしてそれをみんなでモニターを爆笑しながら見ました。

前回のスイングよりも今回のスイングのほうが自分でも明らかに良くなっていると思いこれからも頑張って練習するぞって思いました。

さあ!日曜はスクール生コンペ初挑戦
頑張ってきます

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
100切り
【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪

【Amazon.co.jp】 ゴルフ用品ストア⛳
ご訪問ありがとうございます
プロフィール
38歳でゴルフを始めました。
ゴルフスクールにも通うことになり初心者ですがゴルフ日記書いて数年後にはどれだけ上手くなってるか記録を残す意味も兼ねてブログも始めました。
カテゴリ
ブログランキング参加中
クリックしてくれると嬉しいです
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ゴルフブログへ

ブログランキングならblogram
リンク
相互リンク募集中です
勝手に追加しちゃって下さーい
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: