懐かしい映像見つけた

前回のレッスンでどうも上手く打てないので何がダメなのか原因を探っていたらフォーアームローテーションが上手くできていないことに気づいた
その時に見つけた映像が懐かしくて・・・
大樹のスクールに通っていた方が見ると面白いかも
これです⇩
STEP I 基礎コース PRACTICE Lesson 1


ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪

【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア


ゴルフスクール(ベーシックコース最終日)

今回で1年間通った大樹ゴルフスクールのベーシックコースが終わりました。
今まで習ったドリルを復習しながらこれからも練習に励みたいと思います。

しかし、まだまだ下手なので来月からもスクールに通うことにしました。
でも、同じベーシックコースは初心者を対象にした基本からで同じことをやってもつまらないし苦手なドライバーもほとんどやらないしマスターコースへ行くことにしました。
曜日と時間は今のままだとコーチがKコーチからMコーチに代わってしまいますが仕事の都合で仕方ないですがコーチが代わるのもまぁいいかな。
マスターコースはどんな感じかコーチに聞いたら、やることはそんなに変わらないし、上手い人ばかりかと思えば、そうではなくゴルフ暦が長い人が多いみたいです。

来週からも、もっと上手くなるために頑張ります。

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア

ゴルフスクール(コースレッスン in ナスポ)

先週と今週のいつものレッスンは飛ばして(笑)
今回初めてコースレッスンに参加してきました。
場所は長島スポーツランド略してナスポ

午前中を大樹が貸し切ってやりました。
48人参加の8人グループの6組に分かれて回り、前半の2時間はティショットや2打目のフェアウェイ、グリーン周りの100ヤード、グリーン近くからのアプローチ、バンカー、パッティング練習と同じ場所から5球づつ打ったり、打つ練習以外にディボットやグリーンのピッチマークの修復も実際にやりました。

残り100ヤードの所からの練習で一回ピンに真っ直ぐきれいに飛んで行きちょっと強すぎたかなと思ったらピンの上の方に当たりもうちょっとで旗包みのプロゴルファー猿をやるところでした。

距離の短いチッピング練習でチップインしたり実際のコースでの練習は楽しかったです。

後半の2時間は各4人のAチームBチームでスクランブルゲームをしました。
順番に打って一番いいボールが次に打つ場所になるので自分のボールが採用されたときはうれしかったです。
そんな感じで5ホール位回りました。
しかし僕たちのBチームは負けてしまいました。

今回一つ残念なことがありました。
ここのコースは男性はドライバー使用禁止でした。

こんな感じで手押しカートで回りいい運動になりました。
コースレッスン11月22日

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ

ゴルフスクール(ステップ4レッスン9)スイングモニター

今回のスクール内容はスイングモニターでした。
先週は休校日だったので久しぶりのスクールでした。

自分のスイングを久しぶりに見ることができ今後の課題が見つかりました。
パックスイングからの切り返しで体重移動が大きすぎて腰が回らずに目標方向へスライドさせてしまってました。
コーチから腰を回すことができるようになれば球の方向性もバラつかなくなるといわれました。

確かに打つたびに右へ左へタイミングが合えば真っ直ぐ飛ぶといった感じです。
しかし飛距離はそこそこ飛んでました。
今回は7番アイアンを忘れて行ったので8番アイアンで打っていたのですが140ヤード飛んでいました。
一時期調子が悪くなり7番アイアンでも130ヤードも飛ばなくなったことがあり今思えば思いっきり力んで打っていました。
最近、力まなくなりグリップも軽く握って打てるようになったからだと思います。
良くなった理由は秘密

赤色の棒で素振りしただけ・・・

あっこれは内緒の話なので見なかったことにしてください(笑)

それにしてもゴルフを始め、スクールに通い始めてもうすぐ1年。
ゴルフって難しいけどやればやるほど楽しい。
今月いっぱいでスクールが終わっちゃうけどもっと上手くなりたいから来月からもスクールを続けたいので今のベーシックコースからマスターコースへステップアップするか他にいいスクールがないか・・・
でも、今のKコーチ気に入ってるからKコーチのマスタークラスかなぁ~

レッスンも終わり最後の1球をドライバーで打ったら、きれいに真っ直ぐ200ヤード越えのナイスショット!
気持ちよく終わることが出来ました
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ

ゴルフスクール(ステップ4レッスン8)グリーンにおける戦略

今回もというかこの先ずっと金曜の午後に振替で行く予定ですが、スクール内容が外でのバンカーとチッピングとパッティング練習だったので天気も良く暖かかったので良かったです。
グリーンでの練習
写真左に写ってるのがコーチでレッスン開始前から一人で練習をしてました。
ボールを拾うときは手で拾わずにクラブですくってそのままリフティングを数回やって空中のボールをキャッチしてました。
このコーチはいろんな小技を持ってますし何よりゴルフが好きなのが伝わってきます。

そんなコーチを見ながらのんびりしてたら生徒のお姉さんから声をかけられました。
最近のブログの内容を見て僕だと思ったそうです。
声をかけられて嬉しいような恥ずかしいような・・・

バンカー練習
最初はバンカーでの実技練習
最初は砂が硬くてエクスプロージョンショットが上手くできなかったけど何回か打ってるうちに砂が柔らかくなってきて砂の爆発でボールを飛ばすことが出来ました。

次はチッピングの練習をしました。
ショットのほうはまあまあでしたが、あとは練習をたくさんして経験を積むことが必要だなぁと思いました。
次はパッティング、これが一番難しいかも!!
なかなか思うように入りません。これもたくさん練習して経験を積むことが必要だと思いました。

最後に実践練習、グリーンの外から打って、打った球をパターでカップに入れる。
そこそこ上手く打てたと思いますが、グリーン周りの練習って結構楽しいです。

やっぱりゴルフは外の芝の上で打たなくちゃね。
来月にコースレッスンがあります。
今度あったら参加しようと思っていたので申し込みましたが、申し込み開始2日目に僕で定員48人中25番目だったのでもうすでに定員オーバーかも!

ゴルフはやっぱりコースでプレイするほうが打ちっ放しの数倍楽しいし今は一人予約ができるサイトがあるけどゴルフ友達がほしいなぁ!

と、いうことでゴルフ友達募集!
いつも大樹大府店で一人でレッスンや練習してる僕みたいな人!
一緒に練習やコースに行きませんか?
マナーを守れる常識のある方なら老若男女どなたでもOK!
応募はこちらまで(笑)

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
ご訪問ありがとうございます
プロフィール
38歳でゴルフを始めました。
ゴルフスクールにも通うことになり初心者ですがゴルフ日記書いて数年後にはどれだけ上手くなってるか記録を残す意味も兼ねてブログも始めました。
カテゴリ
ブログランキング参加中
クリックしてくれると嬉しいです
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ゴルフブログへ

ブログランキングならblogram
リンク
相互リンク募集中です
勝手に追加しちゃって下さーい
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: