クラブの重量

最近FWを打った後にアイアンに持ち替えて打つとどっしりと重く感じるようになった・・・。
いい意味ではクラブの重さを感じるようになったので手打ちのスイングではなくなってきたというか力みのないスイングになってきたのかな?
力まずにゆったりしたスイングで7番アイアンで安定して140~150ヤード飛ぶようになってきたし数か月前の7番アイアンは思いっきり頑張って打っても100ヤード越えがやっとだったスランプの時とは見違えるようなスイングになったので最近はボールを打つと気持ちいい!
スイングが良くなったのはグリップの握り方を見直したのが良かったのだと思うが・・・

でクラブの重量が気になって調べてみるとゴルフクラブの重量フローのエクセルのシートをネットで見つけたので自分のクラブのデータを入力してみるとこんなグラフになりました。
ゴルフクラブの重量フロー
ウェッジはシャフトがダイナミックゴールドS200なのですがかなり重い!
アイアンはダイナミックゴールドAMT(S200)でシャフトが長くなるにつれて少しずつ軽くなっている。
問題はFW、グラフから見てもやっぱり軽いことが分かった。重くした方がいいのかな?
ドライバーはこれくらいでいいのかな・・・

FWの重量が気になる・・・
   ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ



【ゴルフの天才】小学2年生でスコア100切り!

イ・ボミ不調の原因はコレだった! 

58度をSM5からSM6に!

ウェッジの58度のSM6を買いました
とは言っても練習場のポイントで練習場内のゴルフショップの金券に交換したので買ったというよりも貰ったみたいな感じです。

左がSM6で右がSM5
58度がSM5からSM6に!①
58度がSM5からSM6に!②
SM6とSM5の違いは簡単に言えば重心かな・・・
しかし僕にはまだまだ違いが判りません(;^_^A
選んだ理由はかっこいいから(笑)
SM6の詳細はこちらの動画をご覧下さい(^-^)/

    ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ


人気ウェッジランキングはこちら




ゴルフレッスンDVD 人気 ベスト3

桑田泉のクォーター理論 100切りゴルフの準備とコース戦略

7日間シングルプログラム

谷将貴のゴルフシンプル理論完全マスタープログラム
100切り

パターのグリップ交換しました。

いつも家でパッティング練習しているとひっかけて左へ曲がる事が多くてそれを意識すると右に行ってしまったり、パッティングが安定して真っ直ぐ行かない。
原因は手首が固定されずに動いてしまうと思う

何かいい方法はないかと調べていたらアダムスコットのパッテングを見て、やけにグリップが太いのに目が行った。
このグリップはスーパーストロークのパター用のグリップで最近いろんなプロゴルファーも使ってるみたい。

試しにゴルフ5に行って純正でスーパーストロークの太いグリップが刺さっているパターがあったので試打してきました。
打ちやすくていい感じだったので自分のパターもスーパーストロークのグリップに交換しちゃいました。
早速自宅のパターマットで練習


2015モデルSuperStroke(スーパーストローク)MID SLIM2.0(ミッドスリム)パターグリップ【あす楽対応】



スーパーストロークのグリップは他にもいくつかのタイプがありますよ

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪

【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア

僕のクラブ選びの基準

僕のブログを訪れる方の検索キーワードに多いのが
「スリングショット」

「716MB」

ナイキスリングショット2ゴルフ倶楽部大樹大府店がリニューアル中
716MB#7

スリングショットは、僕がゴルフを始めたときに買ったクラブで初心者用でのフルセット
何を基準に決めたかはフルセットの物で一番かっこよかったから!
試打したりせずに決めました。
打ちやすかったし、クラブを何にしていいか全く解らない初心者にはお勧めです。

716MBは今年になって買い替えたクラブである程度打てるようになってきて本格的にゴルフをやることになってきてやっぱり初心者用のクラブでは物足りないというか、かっこよく楽しくゴルフがしたいのと憧れのアダムスコット選手がタイトリストのクラブを使っててマッスルバックを愛用していることから716MBに決めました。
試打はしましたが上手く打てる打てないは別として「ボールを打ってワクワクするクラブ」ってことで心の中では試打する前から決めてました。
ドライバーもタイトリストの915

ウェッジもタイトリストのボーケイ

パターもタイトリストのスコッティキャメロン


あとはクラブを入れるキャディバッグがスリングショットのセットに付いていたナイキなのでタイトリストのキャディバッグが欲しいです

スクールのコーチに以前このドライバーもらいましたって言ったら、貰い物のクラブを使うのは悪くわないけど、やっぱり自分の欲しいクラブを自分で買った方が上手くなる!って言ってました。

一般的にマッスルバックは難しいと言われてますが練習して上手くなればいいのです。

・貰い物の誰かのお古のクラブを使う
・中古の安いクラブを買って使う
・あなたに合ったクラブはこれですよってお店の定員に進められて買ったクラブを使う
・自分か欲しくて選んで買ったクラブを使う

どのクラブを使うかは自由ですが僕はどのクラブを使うと一番楽しいかで決めました。
今はゴルフがとっても楽しいです。

ということでタイトルの僕のクラブ選びの基準は
「ワクワクするクラブ」
ゴルフは楽しく真剣に

ナイキ スリングショットの値段を調べる

タイトリスト 716MBの値段を調べる


あとは上手くなるだけ!!スクール通っててもなかなか上手くならないし・・・
内緒でこれを買って秘密の練習をしてみんなをビックリさせちゃおっかな~
    

7日間シングルプログラム
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪

【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア



タイトリスト716MBをゲットしました。

タイトリスト716MBをゲットしました。
とはいってもセットではなく7番のみです。
単品は3,4番しか売ってないのですが、ヤフオクで探したら発見!
何度か入札したのですが値段がドンドン吊り上がっていき、他の出品を探しては失敗し、なかなか希望の価格で落札できずにようやく(ちょっと予算オーバーしましたが)落札でき出品者の対応も良く落札した翌日に届きました。
なんで716MBの7番だけを買ったかというと、本当はセットが欲しかったが下手くそな僕が上級者用のマッスルバックを買って使い物にらななかったなんてことになったらもったいないので、とりあえずこれで練習したくって買いました。
やっぱりかっこいい~
716MB#7

楽天市場のタイトリスト(Titleist)ゴルフメーカーカタログはこちら>>


ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア

ご訪問ありがとうございます
プロフィール
38歳でゴルフを始めました。
ゴルフスクールにも通うことになり初心者ですがゴルフ日記書いて数年後にはどれだけ上手くなってるか記録を残す意味も兼ねてブログも始めました。
カテゴリ
ブログランキング参加中
クリックしてくれると嬉しいです
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ゴルフブログへ

ブログランキングならblogram
リンク
相互リンク募集中です
勝手に追加しちゃって下さーい
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: