第4回ゴルフスクール

今回の4回目のスクールはいつも日曜日ですが用事があったので前日の土曜日に振り替えで行って来ました。
コーチもいつもの方とは違いましたが、いろんなコーチに見てもらうのもいいかなぁと思いました。

今回のレッスン内容はグリップです。
一回目に一様グリップは習いましたが、今回は詳しく教えてもらいました。
インターロッキングとオーバーラッピングとベースボールグリップの3種類あってベースボールグリップはやらないようにいわれました。
オーバーラッピンググリップがいいと言われました。
テキストを盗撮
レンタルのテキストですがとっても古いテキストでページが取れてテープで補強してあったりします
テキストのグリップ
あと何とかターンドリルも教えてもらいましたが何ターンか忘れました、クラブを持たずに胸の前で腕を交差してってやつです
実技レッスンで何とかターンドリルをやってからボールを打っていたらコーチが1人ずつ順番に回ってグリップの持ち方を教えてると思ったらこんなものを渡されて持ってみました

ゴルフスウィング,グリップ矯正に★チェック練習クラブティーチングプロ2登場!【RCP】



なんかグリップが凸凹している矯正用のグリップでした。
握ってみるとなんかしっくりこないというか変な感じがしましたが、逆に言うと僕のグリップの握り方がおかしいと言う事か!
その後グリップを意識して気をつけながら打ってみたらなんか上手く飛んでる

コーチも言ってましたがグリップが悪いとスイングが上手くできないと言っていました。
グリップはかなり重要だそうです。
変な握り方をしないように握るたびに意識して握るように心がけようと思いました。

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

第3回ゴルフスクール

3回目のゴルフスクールに行って来ました。
最初の講義ではスタンスの基本のことやスクエアが真っ直ぐや平行ということを言ってましたが後は忘れました(笑)
ショルダーターンドリルについてもやりました。
実技練習ではショルダーターンドリルを実際やりました。
いきなり指摘されましたが・・・
バックスイングのときに左肩が下がりすぎているといわれました。
確かに下がっていました。
やっぱり1人で練習するよりもレッスンプロに見てもらうと悪い所を見つけてくれるのでスクールに入って正解です。
友達に見てもらうよりもやっぱりプロに見てもらったほうが上手くなれるし上手くなるのも早いと思います。
ショルダーターンドリルの後はボールを打つ練習しました。
今日は風が強くて冷たかったので特に寒く感じて体が固くなっちゃったのが原因なのか、インストラクターにフィニッシュの時に腰が最後まで回ってなくて途中で止まっていると言われました。
なるほどと思いましたが、38歳になりもっと若い頃は体が柔らかくてスムーズに回転できただろうけど体が固くなってきてる上に寒くて余計に固くなっちゃってるから今の僕にとってはなかなか厳しい指摘を受けました。
上手く回転できるようになれば飛距離も伸びるだろうし頑張らなくては
今日は寒いせいかボールを打った感触が硬い感じがしてなんか気持ちよく打てなかったし手がちょっと痛かったです。
でも昨日と同じぐらい7番アイアンで130から140ヤード飛んでいました。
今日指摘された腰の回転不が良くなれば150ヤードは楽に飛びそうですがなかなか上手くいかないですね。
指摘された所を直そうとすると違う所が上手く出来てなくていろんなことを言われてだんだん訳が分からなくなってきました。
次回は頭の中を整理して落ち着いて今日インストラクターに言われなかった「ナイスショット」を言われるように頑張ります
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ

関連記事

寒い中、雨の打ちっ放し

今日も先週と同じく友達からのお誘いで打ちっ放しに行って来ました。
ゴルフを一緒に始めた友達はやる気満々です。
僕は雨だし寒いし明日スクールがあるから誘われてなかったら今日は行ってなかったかな・・・
12月20日打ちっ放し
今日は寒いし雨だし飛距離は期待してませんでしたが、なんか調子がよく前回来た時よりも平均10ヤード飛距離が伸び平均130から140ヤード飛んでました。
7番アイアンだけしか使いませんでしたが時々150ヤードも飛んじゃいました。
なぜだ!?寒くて雨の悪条件なのに・・・
ん?もしかして家で練習しているダイヤスイング525の成果か
でもまだまだトップやらスライスやらでスイングが安定してないし明日のスクールでまたがんばろっと
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
関連記事

こんな寒い日は暖かい部屋の中で練習

今日はほんとに寒かったですね。
明日も雪の予報が出ています。
寒くてもゴルフの練習がしたくてウズウズしていますがさすがに今日みたいな寒さにはかないません。
外に出るのも嫌になっちゃいます。
というわけで部屋の中でクラブを振り回すなんて天井や壁に当たって出来ないですし・・・
でもこんな物を見つけましたので買っちゃいました。
練習器具1
ダイヤスイング525という練習器具です

最もヘッドスピードが速くなる点で「カチッ!」と音が鳴ります。
その為の「タメ」を習得できる練習器具です。
70cmで部屋の中でスイングできますし、ヘッドスピードが速くなって飛距離が伸びそうです。
実際使ってみましたが適度に重量もありますし最初はインパクトの手前の方で「カチッ」と音がしてました。
何十回とスイングしていたら、だんだん真下で「カチッ」となるようになってきました。
これなら毎日部屋でスイングの練習が出来そうです。
今度打ちっ放しに行ったときには飛距離が伸びていることを期待できそうです。
新型のモデルグリップ付のダイヤスイング535もあります。
こっちの方がおすすめです
⇒ダイヤスイング535


ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

ゴルフクラブセット買いました

今までは練習場のレンタルクラブやスクール入会特典の7番アイアンを使っていましたが、やっぱり自分用のクラブのフルセットが欲しくなって買いました。
初心者でクラブの違いなんてよく解らないので高価なクラブはもったいないので最初から全部揃っているフルセットにしました。
それにフルセットで売っているクラブは初心者向けみたいなので僕にはちょうどいいです。
ネットで探してみたらクラブフルセットはいろいろありました。

量販店に実物を見に行ったらフルセットがいくつか置いてありナイキのスリングショットが気に入ったが値段を見たら75,000円位したかな!?
下見は済ませ楽天市場でナイキのスリングショットを検索!

おっ!やっぱり安い!!6万円でおつりがきました。
ポイント10倍のお店で購入したので量販店よりも2万円安く買えました。
キャディーバッグは限定バッグカラーのホワイトにしましたがかっこよくて気に入りました。
ナイキスリングショット1ナイキスリングショット2
シャフトはスチールを選択。
スクール入会特典で貰った7番アイアンの重量が422gで購入したスリングショットの7番アイアンが420gでほぼ同じでした。
早速打ちっ放しに行って来ました。
持っていた7番アイアンと買ったスリングショットの7番アイアンのみ打って来ました。
重さもほぼ同じなのか同じような感じで違和感はありませんでした。
飛距離もほぼ同じ7番アイアンで平均120から130ヤードで数回140ヤードぐらい飛びました。
安くても十分使えそうです。
それに初心者でこれだけ飛べば十分かな?
目標は160ヤードくらいは飛ばしたいです。
まだまだ飛距離にばらつきがあり、まだまだへたくそだな~と実感しましたが、次回のスクールもしっかりインストラクターに習って上手くなるように頑張ります。

ナイキ ゴルフ スリングショット オールインワン クラブセット


ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

あとは上手くなるだけ!!
内緒でこれを買って秘密の練習をしてみんなをビックリさせちゃおっかな~
    

7日間シングルプログラム
関連記事

第2回ゴルフスクール

毎週日曜日の朝はゴルフスクールに通っています。
今日も第2回目のスクールに行ってきました。
やっぱり寒かったです(笑)
スクールの打席は3階で見晴らしがよくボールがどこまで飛んだか良く見えます
第2回ゴルフスクール
最初の30分は教室での講義ですがスイングのドリルだとかなんとか・・・
専門用語がいっぱい出てきましたが勉強嫌いの僕には右から左へ・・・忘れちゃいました。
中には真面目にホワイトボードに書いてあるのをメモしている方がいました。
後半の60分は実技練習です。
先週のアドバイスが良かったのか今日は凄いフックボールだったのがかなり良くなっていてほぼ真っ直ぐに飛んで、インストラクターに見てもらったときも真っ直ぐ飛んで、インストラクターからも「ナイスショット」と言ってくれました。
ナイスショットって言ってもらったから、治す所がないのかなと思ったらゴルフってそんなに甘くないですね。
その後しっかり指摘されました。
何を指摘されたか言葉で説明が難しいですが、言われたとおりにやってみたら飛距離が伸びたような・・・
おっ!担当のインストラクターは出来るかも
あっ、失礼、初心者の僕が生意気なことを言ってすみませんでした
でも、確実に上手くなってきてるかも

今日は最後にスクール生は特別に福袋の商品の展示会を案内してくれて見てきましたが、とってもお得な福袋がいっぱいありました。
たとえば10万円の福袋はアイアンセット+10万円分のプリペイドカード
3万円の福袋はドライバーと3万円分のプリペイドカード
ここの練習場を利用する人にとってはタダで商品が貰える!?みたいなこと???
実は僕は通販で既にゴルフクラブセット
を注文してしまったのですが、一緒に行ってる友達は本気で福袋のクラブフルセットを買う気でいます。
次回も頑張るぞ来週は暖かいといいなぁ
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

友達に誘われて打ちっぱなし

友達に誘われたので打ちっぱなしに行ってきました。
やっぱり寒かったです(笑)
ゴルフ練習場
スクールに行ってる練習場は400ヤードまでありとっても広いです。
もちろん僕は400ヤードも飛びません
ここの練習場はスクール生は土日は打席料込みで90分1,000円の打ち放題です。
一般の方は今日は170球を打ったので土日1球10円、打席料200円の合計1,900円です
平日は1球9円ですが打ち放題1時間500円、2時間で1,000円でスクール生はお得です。
一緒に行った友達は230球も打ってました
明日はスクール第2回目です。
しかし明日も寒そう!天気予報は雪が降るかもしれないとか・・・
しかもスクール時間は朝一だし
防寒対策していかなくちゃ
そうだ今から買いに行ってきま~す
えっ?何をって・・・
使い捨てカイロ~

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ



関連記事

ユーティリティーをゲット

少し前ですが、スクールに行ってるゴルフ練習場で、大感謝祭のイベントをやっていて、スクラッチを引いたら
なんと1等が当たりました
そして商品にユーティリティーが貰えました
1等商品ユーティリティー
しかし、初心者の僕にはまだユーティリティーなんて使ったこともなく使い方も知りません・・・
でもラッキーでした
買うといくらするのかなぁ
楽天市場で検索したら「キャスコ パワートルネード ユーティリティー」

結構高いですね。
クラブを買うなら安い所を探さなくちゃね

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
関連記事

第1回ゴルフスクール

第1回ゴルフスクールに行ってきました。
僕が通うことになったスクールはベーシックの基本からのコースで本当に初心者向けのクラスです。
僕は実はスクールは初めてですが2ヶ月前から友達と一緒に打ちっ放しで練習していましたが、上手くなりたいと思いスクールに通うことにしました。
レッスンの内容は時間は90分で前半の30分は教室での講義で残りの60分が実技練習です。

この日は前日に雪もチラつくほど、とても寒くて大変でしたがたくさんの人が来てました。
受講生は20人くらいいましたが講義は一緒にやりましたが、実技は2クラスに分けてインストラクターも2人でした。

この日は初日だったので説明などで少し最初の講義がながくなり実技が短縮してしまい一度しか僕のスイングを見てくれませんでしたが、さすがプロのインストラクターです。
2、3発打ったのを見ただけで僕の悪い所を指摘し言われたとおり修正したら少し良くなりました。

来週も頑張るぞ
それにしても寒かった!
防寒対策しなくっちゃね。
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

ゴルフスクール入会したら!

今月12月からゴルフスクールに通うことになり、なんと入会特典でゴルフの5点セットをもらえました。
ゴルフスクール入会特典5点セット
グローブとシューズと7番アイアンとパターとバッグです。

頑張って上手くなるぞー

次回は記念すべき第一回のレッスンの事を書きます。
ではまた
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事
ご訪問ありがとうございます
プロフィール
38歳でゴルフを始めました。
ゴルフスクールにも通うことになり初心者ですがゴルフ日記書いて数年後にはどれだけ上手くなってるか記録を残す意味も兼ねてブログも始めました。
カテゴリ
ブログランキング参加中
クリックしてくれると嬉しいです
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ゴルフブログへ

ブログランキングならblogram
リンク
相互リンク募集中です
勝手に追加しちゃって下さーい
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: