3本の7番アイアン

今日は友達に誘われ打ちっ放しに行って来ました。
3本の7番アイアン
写真左から、友達が最近買ったミズノのT-ZOID RV-02 といつもスクールで使ってる入会特典で貰った7番アイアン(コブラS3MAX)1ヶ月半前に買ったナイキのスリングショットを比べてみました。
真ん中のスクール入会特典で貰ったクラブがシャフトも長いせいか一番難しくて構えにくいし振りにくいし自分が下手なのもありますが、ボールの飛び方にばらつきがあります。
しかし、たま~に上手く打てた時は一番飛距離が出て150ヤードを超えましたが他の2本よりも難しいクラブだと感じました。
ミズノのT-ZOID RV-02 ナイキのスリングショット はどちらも初心者用なのか構えやすく打ちやすかったですが150ヤードを超えることはなかったですが失敗も少なかったです。
しかし、今日も寒かったし風も強くて向かい風のアゲインストでしたが飛距離的には十分飛びましたし、これで暖かくて風が無い日だったら160ヤード以上飛んじゃったりして・・・。
明日はスクールですのでもっと上手くなるように頑張ってきます
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
関連記事

第8回ゴルフスクール

今日も毎週日曜日の朝にゴルフレッスンに行って来ました。
いつもスクールは3階席で見晴らしがいいです。
携帯のパノラマモードで写真を撮ってみました。
とっても広いでしょ!400打席400ヤードもあります。
第8回ゴルフスクール
今日はスイッシュドリルをやりました
クラブを逆さにして左手でホーゼルの部分をつかむ。
右手は左上腕をつかむ。
正しいセットアップ姿勢をとり、左腕のヒンジングとフォーアームローレーションを確認しながら、最初はゆっくりとスイングする。
ショルダーターンやウエートシフトも確実に行う。
慣れてきたら、シャフトが「シュッ」と音をたてるように勢いよく振り抜く。
バックスイングのとき体重は右足の内側、背中が目標を向く。
インパクトのときは左前腕の回転を確認しながら・・・
フィニッシュで体重は左足の内側に移動、腹が目標を向く。
こんな感じです。
今日は全体的に上手く打てました。 ここ最近全然上手く打てずにいて未だにグリップの握り方がしっくりしなくてグリップの握り方を見直してみたのが良かったのかもしれません。
第4回ゴルフスクールでグリップの握り方を習ったときに(コーチも言ってましたがグリップが悪いとスイングが上手くできないと言っていました。 グリップはかなり重要だそうです。)を思い出し自分の握り方をみたら、とっても変な握りでした。
改めてグリップの重要性を認識しました。
グリップを治したせいか今日は時々フックしましたが真っ直ぐ飛ぶようになり最近悩んでいたスライスは殆どなくなり、距離も3階席からですが平均140~150ヤード飛んでいましたし数発160ヤード飛びました!
もちろん7番アイアンです。
今日指摘されたことは、バックスイングのときに左手首を変な方向に反してフェースが被ってしまっていると言われて、スクエアになってないと・・・
変な癖があるみたいで、もう一度見てくれたときもまた同じことを言われました
わかってはいるもののどうしても手首が変な方向に動いてしまいます。
癖はなかなか治らないものですね 

ゴルフ用語:スクエア(スクウェア)「Square」
飛球線に対して直角または平行になることを言います。スタンスの取り方、肩の向き、クラブフェースの向きなどを表現する際に良く使います。
簡単に言うと「真っ直ぐ」という意味です。
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

平日の昼間に自主練習

今日は予定が何もなかったので打ちっ放しへ行って来ました。
平日の昼間、しかも冬の寒さで空いてました。
年金暮らしのおじちゃんやおばちゃんがけっこういましたが、日曜と比べると少ないですね。
この際静かに集中して練習しようと思い受付で端っこの方の打席でお願いしました。
平日の昼間に自主練習
自分の打席の周りは誰もいなくて静かに・・・静か過ぎてちょっと淋しかったです
今日は平日なのでスクール生特典で1時間500円打席料込みで打ち放題でした。
練習開始して数発は全く飛ばずどうしようかと思いましたが、今までスクールで言われたことを思い出しだんだんと飛ぶようになってきました。
前回のスクールよりは良くなったかな・・・
でも少しましにはなったけどスライスしちゃいます。
で、やっぱり左脇がまだ少し開いてるのがスイングしてて自分でも分かりました。
分かってはいるけどなかなか直らない・・・。
そんなこんなで1時間が過ぎ130発ぐらい打ちました。 平日は1球9円なので9円×130球に打席料200円で一般の方なら1,370円です。
スクール生はお得です

1球だけ真っ直ぐ150ヤードくらい飛びました。
まぐれか!?実力か・・・
しかしどんなスイングをしたのか忘れました
そんなまぐれが当たり前になるようにまた練習に行こうと思います。
そのうち体が勝手に覚えていいスイングが出来るようになるさ
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
関連記事

第7回ゴルフスクール

昨日も毎週日曜のゴルフレッスンに行って来ました。
相変わらず寒くて体が思うように動きませんでした。
今日習ったドリルはヒッチハイクドリルです。
右腕を背中に回して、左手の親指をヒッチハイカーのように立てる。
正しいセットアップの姿勢をとり、ゆっくりとスイングする。
左腕のヒンジングとフォーアームローテーションが正しく行われているかチェックすることができる。
・バックスイングでは左手の親指が右肩の上を指す
・インパクトは左手の甲は目標を向き、親指は正面を指す
・フィニッシュで左手の親指が左肩の上を指す
こんな感じです。
ドリル自体は出来るのですが、いざボールを打ってみると・・・
今回はなぜかスライスばっかりでボールが右へ飛んでいってばかりでした
コーチに見てもらったらインパクトでもフィニッシュでも左脇が開いていると言われフィニッシュでストップ!と言われて止まったら腕の向きがこれでは脇が開いてしまうからこうしてねと・・・。
なるほどそういうことか
インパクトでも左脇が開いてしまってフェースが返らずに開いてしまってるから右に飛んでしまいますということです。
なるほどなるほど
なぜこうなってどうすればいいかわかりやすく説明してくれて納得して分かったのですが、なかなか上手く打てません。
どうして?こうすれば!理屈では分かりました。
今回は3回も見てくれて上手くなる方法は分かりました。
とにかく練習あるのみです
ゴルフって難しい・・・
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ 
関連記事

第6回ゴルフスクール

昨日の日曜日は用事があったので月曜の今日に振替でスクールに行って来ました。
インストラクターもいつもと違いました。
いろんなインストラクターに見てもらうのもいいと思うので用事があるときは用事を優先してゴルフスクールを振替で変更しています。
で、先週と同じ指摘を受けました
スイングするときに右ひざがが前に出てしまってます。
右ひざが前に出ることで右肩が上ってしまいボールが左に飛んでしまってます。
そうなんです!僕はボールがよく左に飛んでいきます。

そしてブックスイングドリルをやりました。
体の正面で両手でうちわを挟み、表紙がターゲットを向くようにする。
正しいセットアップ姿勢をとりスイングする。
バックスイングのときは右腕のヒンジング(ひじの折りたたみ)、フィニッシュのときは左腕のヒンジングを行う。
ヒンジングとフォーアームローテーション(前腕の回転)が正確に行われていれば、スムーズなスイングができる。
そうなんです!このくそ寒いのにうちわを使いました(笑)
ゴルフシューズでレッスン
今日もとっても寒かったですが、初めてゴルフシューズを履いてレッスンを受けました。
いつも練習に履いてた靴はランニングシューズでメッシュで通気性がよくて冬は寒くて足が冷えて余計に寒かったですが、今日はゴルフシューズでしっかり足を支えられてる感じでメッシュではないので足はいつもより寒くはなかったです。
ランニングする時はランニングシューズ
ゴルフをする時はゴルフシューズ
やっぱり用途にあったシューズを履いたほうがいいですね
ゴルフシューズ人気ランキング


ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ 
関連記事

第5回ゴルフスクール

あけましておめでとうございます
昨日は今年初めてのゴルフスクールに行って来ました。
今までの中で一番寒い日でゴルフに集中できずに上手く打てませんでした。

今回習ったのはフォーアームローテーションドリルです。
真っすぐ立ちグリップを両手で握って体の正面にクラブを持ち上げシャフトを水平にし、トゥが真上を向くようにします。
バックスイングで左前腕が右前腕の上にくるようにして両腕をスムーズに回転させるために右ひじを自然に折りたたむ。
フィニッシュでは右前腕が左前腕の上にくるようにして両腕がスムーズに回転させるために左ひじを自然に折りたたむというドリルです。
これを意識しながらハーフスイングで実際ボールを打ってみましたが、コーチからタイミングも合っているし上手くできていますねと褒められました。
この後フルスイングで打つ練習をしました。
そしてコーチから指摘されました。
右ひざがが前に出てしまってます。
右ひざが出ると上体が上ってしまうし回転がスムーズに出来ずに最後まで回らずに途中で止まってしまいますので右ひざを左足にくっつけるような感じでスイングしてくださいと・・・。
確かにそうなってました。
この日は寒くて体全体に力が入って全体的に上手く打てませんでした。
早く暖かくなって欲しいです。

帰りに友達が福袋を予約してたので一緒に取りに行きました。
そのときゴルフシューズ2足と1万円分のプリペイドカードで1万円の福袋が目に入り買っちゃいました。
スクール入会特典で貰ったゴルフシューズがあるのですがもったいなくて使っていませんでしたが、これで3足あるので次回から遠慮なくゴルフシューズを履いてモチベーションを上げて頑張りたいと思います。

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ 
関連記事
ご訪問ありがとうございます
プロフィール
38歳でゴルフを始めました。
ゴルフスクールにも通うことになり初心者ですがゴルフ日記書いて数年後にはどれだけ上手くなってるか記録を残す意味も兼ねてブログも始めました。
カテゴリ
ブログランキング参加中
クリックしてくれると嬉しいです
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ゴルフブログへ

ブログランキングならblogram
リンク
相互リンク募集中です
勝手に追加しちゃって下さーい
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: