今週はゴルフスクール休講なので・・・

今日のスクールは休講でしたので自習練習して来ました。
1000円の90分打ち放題で打って来ました。
9番アイアンと7番アイアンとドライバーを使いました。

9番は慣れていないので飛距離にばらつきがあり最初は90ヤードぐらい飛んでいましたが、段々と打ち込んでいくうちに110ヤードまで飛んでいました。

7番は調子が良く、最初の2、3球は130ヤードくらいでしたが慣れてくると150ヤードばらつくことなく飛んでいました。

ドライバーは、今日で使うのは2回目です。
前回のスクールで打ったときと同じくらいで200ヤード飛んでいましたが、段々と僕の悪い癖が出てきて右足かかとが浮いて右ひざが前に出てしまって弾道が低めのフックボールになってしまうことが多かったです。
アイフォンで動画を撮って自分のスイングをチェックしてみましたがやっぱり早めに右足が・・・
ドライバーフックボール
その後、右足に気をつけながら打ったら、なんかいい音がして自分でも今のスイング良かったかも!?
っと、飛んでいく球を見ていたら、真っ直ぐで高さもありボールが落ちた所が200ヤードの看板をちょっとだけ超えてました
まだまだドライバーはスイングが安定してないし直すところがいっぱいあると思うので次回のスクールも頑張りたいと思います。
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
関連記事

第11回ゴルフスクール

今日は前半の講義でドライバーの打ち方を教えてもらいました。

①ボールの位置・・・クラブが長くなるにつれボールの位置を左足寄りにする。

②チィーの高さ・・・目安としてボールから半個出るくらい。

③背骨の傾き・・・ボールの位置が左足寄りになるにつれ背骨を右に傾ける。

④スタンスの広さ・・・クラブが長くなるにつれ少しスタンス幅を広くとる。

⑤前傾の角度・・・クラブが長くなるにつれ前傾の角度が浅くなる。

⑥スイングプレーン・・・前傾の角度が浅くなるにつれスイングプレーンはフラットになる。

他のも図などで7番アイアンとの違いを教えてくれましたが基本的には同じと言っていました。
違うのは感覚!?
例えば車・・・普通車が7番アイアンならドライバーが大型トラック!
運転方法は同じだけど感覚が違うだけ後は慣れるだけ!!

後半は実技練習です
まずは素振りをしました。
その後ボールを打ってみたら
思いのほか真っ直ぐ飛んでビックリ!
教えてもらったことをよく思い出しながら打っていたらコーチが見ているときも真っ直ぐ飛んで、「ナイスショット」がいきなりコーチの口から出ました!
約200ヤード飛んでいました。
もっと飛ばそうと力が入り段々とスライスが出始めましたが、ドライバー初日にしては上出来
目標300ヤードには程遠いけど・・・

やっぱりスクールに入ってよかったです。
自己流では絶対真っ直ぐ飛んでなくてゴルフが嫌いでとっくにやめてたかも知れません。
今はゴルフがどんどん楽しくなってきてます。
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

第10回ゴルフスクール(ステップ1レッスン10)

昨日でゴルフスクール10回目となりました。

最初の講義では今まで習ったドリルなどのまとめで復習した感じでした。

実技では最初にショルダーターンドリルをやってからボールを打つ練習をしました。
なんか今日は今までのスクールの成果が出たのか調子がよく140から150ヤードの距離でそんなにばらつかず飛んでいました。
しかしフックボールになってしまい狙った方向よりいつも左に飛んでしまいます。
そんな僕を見ていたコーチから、僕に合った練習方法を教えてくれました。
いつもスイングの早い段階で右足のかかとが上ってしまいそれが原因で上体が上ってしまいフックボールになってしまうということです。
教えてくれた練習方法は、かかとを上げずに地面に足の裏をくっつけた状態でハーフスイングをして、50ヤードの所に正面よりも左に行かないように打つという方法です。
これを何度かやってからフルスイングをしてみたら、あら不思議!
綺麗に真っ直ぐ飛ぶようになりました。
コーチから、またフックが出るようになったらこの練習をしてみてといわれました。

初日と比べると明らかに上達しているのが自分でも分かります。
もっと上手くなれるように続けて通いたいと思います。
今回でステップ1のレッスン10が終わりました。
次回からステップ2となり、ドライバーも使います。
ドライバーでどのくらい飛ぶか楽しみです。
目標は300ヤードです
その前に真っ直ぐ飛ぶか・・・
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

第9回ゴルフスクール

2月に入って最初のゴルフスクールに行ってきました。
とっても寒くて手が冷たくて三階打席で風も強いくてスイング中に強い風が吹いて体ごと押されて大変でした。
今日習ったドリルは2つ
・フリースイングドリル
 正しいセットアップ姿勢をとり、だらんと垂らした両腕を左右に少し振る。
 ウエートシフトとショルダーターンによって振幅を次第に大きくしていく。
・ツーハンドスイッシュドリル
 クラブを逆さにしてホーゼルの部分を握り、シャフトが「シュッ」と音をたてるように勢いよくクラブを振り抜く。

講義の最後にお知らせが・・・
2月の第4週目はコース実習会があるためコーチが実習会に行ってしまうため通常のスクールは休講になりました。
コースで講習!
行って見たいけどまだ7番アイアンしか練習してない・・・
今回はパス
でも行ってみたい・・・
自主練習でドライバーからサンドウェッジまで練習して何とかなりそうだったら申し込もうかな。
パターの練習はどうしよう・・・パッティング練習用マット でも買うか
実技練習では久しぶりに「ナイスショット」って言われましたが指摘されました。
アドレスの時に左手が真ん中にあるから上体が上った感じでスイングしてしまうそうです。
左手が左脚太ももの内側の前に来るように構えるように言われました。
コーチに指摘されつつも少しずつ上達しているのが感じが自分でも実感できて、最近ボールを打ったときの音も「シュパッ!」っといい音がして気持ちいいし嬉しくてゴルフが楽しいです。
後は寒くなければ・・・。
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事
ご訪問ありがとうございます
プロフィール
38歳でゴルフを始めました。
ゴルフスクールにも通うことになり初心者ですがゴルフ日記書いて数年後にはどれだけ上手くなってるか記録を残す意味も兼ねてブログも始めました。
カテゴリ
ブログランキング参加中
クリックしてくれると嬉しいです
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ゴルフブログへ

ブログランキングならblogram
リンク
相互リンク募集中です
勝手に追加しちゃって下さーい
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: