第19回ゴルフスクール(ステップ2レッスン8)

今回のレッスンの内容はパッティングでした。

パッティング・・・グリーン上でボールを転がして打つこと
ゴルフはティーショットからカップインまでの打数をいかに少なくするかを競うゲーム
( 36 + 36 = 72 [基準打数] )
 ショット パット
グリップ・・・リバースオーバーラッピンググリップ
エイミングとセットアップ・・・ボールの位置は目線の真下
ストローク・・・肩のストロークで下半身を固定、ヘッドを真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す

実技の練習は打席の後ろの通路のカーペットでパッティングトラック・ドリルをやりました。
クラブ2本を写真のように置いてパターのヘッドが置いてあるクラブのシャフトに当たらないように真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出すようにしてボールを打って練習しました。
パッティングトラック・ドリル
真っ直ぐ打つ練習のあと距離感をつかむ練習をしました。
ドリルの名前は忘れましたが今回は一打席分づつ距離を伸ばしていって打った球の距離が目標の範囲に入ったらどんどん距離を伸ばしていきました。
意外と難しくて目標よりもオーバーすることが多かったです。
パッティングも楽しかったです。

来週はレッスンお休みなので自主練習をしようと思います。
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
パター人気ランキング
関連記事

第18回ゴルフスクール(ステップ2レッスン7)

今回のテーマはコントロールスイング
・コントロールスイング・・・スイングの大きさをコントロールして飛距離を調節する
  ※フルスイングでの距離を把握すること
  ※スイングそのものはフルスイングと変わらない
  ※スイングテンポを一定にする
  ※実際のゴルフゲームではコントロールスイングが必要となるケースは非常に多い
・イメージクロック・・・時計の文字盤を振り幅としてイメージする
  セットアップ・・・グリップの位置が6時
  7時-5時・・・グリップの位置が膝~膝
  8時-4時・・・グリップの位置が腰~腰
  9時-3時・・・グリップの位置が肩~肩
  ※スイングの大きさごとの飛距離を把握する

講義はこんな感じのことをもう少しわかりやすく教えてくれたりビデオを見たりでした。
実技ではまずコーチが見本を見せてくれて分かりやすかったですし、悪い見本も見せてくれて参考になりました。
今日はPW(ピッチングウェッジ)を使い練習しました。
コーチに見てもらって8時-4時で打ってみてと言われやってみました。
バックスイングのときに右肘が真っ直ぐ伸びているから曲げるようにしてといわれましたが・・・
何球か打ってみるとコーチから「上手いねぇ」と言われました
30ヤード、50ヤードの所に目印の旗が立っているのでそこを狙って練習しました。
アプローチって楽しい!!
好きこそ物の上手なれかな・・・
コーチから男性でPWのフルスイング100ヤードぐらいと言っていましたが僕は90~95ヤード飛んでいました。
次回はPT(パター)の練習をするそうです。
どこで?って感じですがいつも練習している打席でやるみたい・・・
最後にドライバーで2球だけ打ってみましたが2球ともビックリするほど真っ直ぐ飛びました。
先週のコーチのアドバイスのおかげかな
次回も頑張ります
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

第17回ゴルフスクール(ステップ2レッスン6)

今回のテーマはスイングテンポと飛球法則

スイングテンポ・・・1回のスイングにかかる時間
   ※クラブが変わってもスイングテンポを一定とする
スイングリズム・・・バックスイングではゆっくり、ダウンスイングでは加速するといった変化のある動作
   ※スイングリズムはスイングする前段階から始まっている
     プリショットルーティーンが大事である

飛球法則※ボールの飛びはインパクトの瞬間の物理的な現象によって決定
①ヘッドスピード・・・スイングアークを大きくする
②打点位置・・・スイングセンターを固定する
③打撃角度・・・スイングセンターを固定する
④ヘッド軌道・・・スイングプレーン(インサイドイン軌道)
フェース角度・・・ディレクション

講義では専門用語でいろいろ教えてくれましたが・・・汗

実技では今日は調子が良く久しぶりにコーチから「ナイスショット!」って言われました。
今日はとってもいいアドバイスを貰いました。
「アドレスの時にハンドファーストになっていると脇が開いてしまうということです」
ドライバーで打つときにアイアンよりもボールを左に置いて構えますが、その時腕も一緒に左にずらしてハンドファーストの状態で打っていました。
今日はグリップの位置を左太ももの内側にしてドライバーはヘッドがグリップより少し前に出ている状態で構えて打つようにしました。
そしたら今までスライスで悩んでいたのが嘘のように真っ直ぐ飛ぶようになりました。
ドライバーが真っ直ぐ飛ぶと嬉しいし楽しいですね
7番アイアンも調子が良く時々150ヤード飛びました。

次回はPWを使ってコントロールスイングの練習をするそうです
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

今日は2時間270球

今日は友達が有休で仕事が休みだったので打ちっぱなしに誘われて練習して来ました。
平日は1時間500円の打ち放題か2時間1000円の打ち放題ができるのですが、明日は仕事だし最近左手に力が入って2時間も腕がもつかなぁと不安でしたが、友達が2時間やる気満々だったので2時間打ってきました。
最近使っていたグローブ
キャスコプロフェッショナルゴルフグローブ本格天然皮革
ですが、新品のときは柔らかくて手になじんでグリップを握ったときの感触が良かったしボールも上手く打ててましたが直ぐにへたってきたみたいでなんか滑りやすくなってきたような感じがしてて、それで強く握っていたから力が入って上手く打てなくなっていたのかも・・・。
2つのグローブ

今日は前に使ったけどなんかゴワゴワしてしっくりこなくて使うのやめていたこのグローブ
フットジョイ メンズ ナノロックツアー ゴルフグローブ
を使いました。
このグローブはぜんぜん手が滑る感じがなく使っていくうちにだんだん手になじんできて耐久性もいいみたいです。
今日は2時間で270球も打ってしまいましたが手が疲れませんでした。
長時間付けていても蒸れないし滑らないしこのグローブ気に入りました。
買い替えの時もまたこのグローブに決めましたがまだまだ当分使えそうです。
楽天ランキングの上位に入ってるみたいだし、やっぱり良い物はみんな知ってますね!

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
関連記事

第16回ゴルフスクール(ステップ2レッスン5)

スクールは1ヶ月4回ですので先週は第5週目の日曜日でしたのでスクールはお休みでした。
今日は久しぶりのスクールでしたがあいにくの雨でした。
今回のテーマはスイングアークでした。

飛距離=ヘッドスピード(ヘッドスピードが2倍⇒飛距離も2倍)
スイングアークが長いとヘッドスピードは速くなる
クラブとスイングアークの関係
   ドライバー、3W・・・7I・・PW、SW
   長い←スイングアークが→短い
スイングとスイングアークの関係
・しっかりとショルダーターンをすること
・しっかりと腕が伸ばされること
理想的なスイングアーク(単純な円形ではない)
・バックスイングでは大きなアークとなりダウンスイングでは内側を通る
・ヒンジングが開放されることによりヘッドスピードが上がる

僕のスイングはどうしても左肩上がりで理想的ではないスイングアークで・・・。
今日は左肩上がりを直そうとネットなどで調べて練習しました。
コーチからは今日は左肩上がりが少し良くなってますね!と言われさらにインパクトの後は腕をこうして振ってフィニッシュではこういう形になるように・・・。
自分で調べた方法とコーチからと両方のアドバイスが合わさって今日はとっても調子が良かったです。
スイングアークも理想的な形に近づいたように実感しました。

7Ⅰ・・・平均飛距離は140ヤード(フックボールや引っ掛けは全く無く、真っ直ぐか軽いスライス)
ドライバー・・・平均飛距離は200ヤード(フックボールや引っ掛けは全く無く、真っ直ぐか軽いスライス時々凄いスライス
7番アイアンはそんなに力いっぱい振っていないが安定して140ヤード飛んでました。
ドライバーもそんなに力んでないのに200ヤード綺麗に真っ直ぐ飛びましたが、力んだときはやっぱり真っ直ぐ飛ばずに凄いスライスでボールが曲がっていきました。

講義の最後に今後使うクラブに1W、7Ⅰ、PW、SW、PTを使用するので早めに準備しておくように言われましたし、アプローチに練習もすると説明がありました。
個人的に早くアプローチの練習がしたいのでSWを使うのが楽しみです。
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事
ご訪問ありがとうございます
プロフィール
38歳でゴルフを始めました。
ゴルフスクールにも通うことになり初心者ですがゴルフ日記書いて数年後にはどれだけ上手くなってるか記録を残す意味も兼ねてブログも始めました。
カテゴリ
ブログランキング参加中
クリックしてくれると嬉しいです
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ゴルフブログへ

ブログランキングならblogram
リンク
相互リンク募集中です
勝手に追加しちゃって下さーい
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: