第22回ゴルフスクール(ステップ2レッスン11)

今日の講義はまとめで今までの復習でした。

ステップ2の目的
 ①スイングの6原則を理解する
 ②フルスイングを完成させる
ステップ3の目的
 ①コントロールスイングを理解する
 ②ショートゲームの基本技術を身につける
 ※コントロールスイングを中心として
  アプローチ、バンカー、パッティングについて学んでいく

  クラブ:1W、FW(UT)、7Ⅰ、PW、SW、PT

次回までステップ2で来月からステップ3です。
バンカーもやるそうです!

実技の練習では、前回指摘された「スイングを途中で止めずにスムーズに振るように」を、意識しながら練習しました。
意識しながらスムーズにスイングできるようになったら、全体的に良くなったようでミスも減って上手く打てるようになってきました。
少し左に球が飛んでいくので、コーチからフェースを返すのが少し早いと言われフェースを返すタイミングを少しずつ変えながら練習しました。
逆に右に飛んだりもしましたが、自分の意思で左右に打ち分けることが出来るようにもなりたいです。
タイミングよく真っ直ぐ飛ぶこともでき、今回もコーチの口から「ナイスショット」が出ました
7Ⅰは今日も調子が良く150ヤード飛んでいました。

しかし最後にドライバーを打ってみたら・・・
下手すぎてへこみました

ドライバーが上手くなりた~い

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

超ショートコースに行って来ました。

平日仕事が休みだったので今回は打ちっ放しではなくショートコースへ1人で行って来ました。
ショートコースと言っても1番長い距離のホールでも93ヤードでアプローチコースみたいな所を見つけたので行って来ました。
場所は岡崎高原ファミリーゴルフです。
超ショートコースの他にパターゴルフやバーベキューも楽しめる所です。
パターゴルフはショートコースを利用したら無料でプレイできたので帰る前に少しやりましたが、コースが特殊すぎてパターの練習には・・・?でした。

記念すべき第1ホールは68ヤードPAR3(すべてのホールがPAR3)
なんとワンオンしましたが、3パットでボギー
パットって意外と難しい・・・
岡崎高原ファミリーゴルフ1
岡崎高原ファミリーゴルフ2
OBやら池ポチャやバンカーなどにつかまり8打の5ボギー?もありましたが、2周目の12ホール13ホールと続けてバーディーをとりました。
1度だけチップインして「よし!」と、1人でガッツポーズをしました(笑)
岡崎高原ファミリーゴルフ3
こんな小さなコースでも初心者の僕にはとても楽しかったです。

最近買ったスタンド付きのクラブケース
とても便利でショートコースや練習場にもいいですね。
本コースのグリーン付近でクラブをカートに取りに行ったりクラブを交換しに行く手間がなくなりスムーズにプレーが出来て最近人気が出てきてるみたいです。
僕が買ったのはルコックのプレーウォーカーケース

フードが付いてない物が多いですがこれはフードが付いているので練習場に行くときも便利ですしドライバーを入れても大丈夫でした。

2015新製品le coq sportifルコックスポルティフ日本正規品プレーウォーカーケース(クラブケース)QQ5039【あす楽対応】



人気クラブケースランキング


ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
関連記事

第21回ゴルフスクール(ステップ2レッスン10)

今回は講義が無くスイングモニターを使用しての実技練習でした。

ヘッドスピードなどのデータがわかるのかと思ったら、スイングモニターでスイングを撮って映像を見ながらアドバイスをしてくれるというものでした。
ちょっと残念でしたが、自分のスイングが見れたし、いい経験になりました。
スイング自体は肩も回るようになったしインパクトからフォローまでしっかり腕が伸びていて褒められましたが、バックスイングの途中で一度止まって後から肩が回る感じになっているから、途中で止めずにスムーズに回すように言われました。
あと、ボールを置いてから打ち終わるまでに時間がかかりすぎているからスロープレーにならないように注意されました。

いつもの日曜日に朝は人数が多くて今回のスイングモニターを1人に10分弱と時間が短かったので次回からこんなレッスンの日は平日の昼間に振替で行ったほうがいいかも!

でも、今回はスイング自体も良くなっており自分でもいい感触で打てて7Ⅰで140~150ヤード安定して飛んでいたので良かったです。
しかし、スイングモニターの自分の番が終わり残り時間をドライバーで練習してたら・・・・
超フックボールでまともに飛んでいかない。
何が悪いのか?
アイアンはまともに飛ぶようになってきたので、これからはドライバーも練習しよっと!
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

第20回ゴルフスクール(ステップ2レッスン9)

今回は講義ではエチケットとルールについて学びました。

エチケット
①事故の防止
 前方や周囲をしっかり確認する
 決められた場所以外では素振りをしない
②ゲームの進行
 スロープレーをしない
③コースの保護
 コースを傷つけた時は必ず跡を直す

ルール
①1つのボールをプレーする原則
 ティーショットで使ったボールを使い続けてホールアウトする
②ストロークの連続性の原則
 ボールを動かすのはプレーヤーのストロークのみ
③あるがままにプレーする原則
 ティーショットしたボールはホールアウトするまで
 あるがままの状態でプレーしなければならない
④ホールアウトの原則
 どのホールでも必ずホールアウトしなければならない

どんなことをしたらペナルティーになるとか、もうちょっと詳しく教えてもらいたかったけど時間の問題でしょうがないかな・・・

実技練習では今回は全然ボールが真に当たらず全く当たらず7Ⅰで120ヤードぐらいでした。
コーチからは前にも何回か指摘されましたが、スイングのときに右膝が前に出て状態が上ってしまうと・・・
なぜそうなるか原因があるはず!
1つ自分でも分かったことはバックスイングした瞬間の感触で上手く打てるか打てないかが大体わかるのである。
バックスイングで右肘が窮屈で右肩がしっかり回ってないような・・・
それが上手く打てない原因かも
今度、練習で確認しながら打ってみます

次回は楽しみにしていたスイングモニターを使用します。
僕のスイングはどんな感じか楽しみです。
その前に7Ⅰで160ヤード飛んだ調子の良かったときのスイングが出来るように自主練習しに行かなくちゃ
せっかくだから良いデータを残したいしね

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

グリップの握り方を見直したら飛んだ!

今週はスクールが休講だったので友達と練習に行って来ました。
受付を済ませ打席で準備をしていると、親戚のおばさんが歩いてきたので手を振ったらビックリしていました。
親戚のおばさんはここの練習場のスクールに8年も通っているそうです。
おばさんは夫婦でゴルフ好きでゴルフ場の会員にも入っていて、そのうちコースに連れて行ってくれることになりました。

最近練習すればするほど飛距離が飛ばなくなる(7Ⅰで約120ヤードしか飛ばない)ので、自分なりにいろいろ調べたりしていたら、グリップの握り方がおかしい・・・
知らないうちに超フックグリップ(超ストロンググリップ)になっていた。
フックグリップどころか超フックグリップで手首を変にひねってスイングしていました
今日の練習はスクエアグリップになるように意識しながら手首の使い方を気をつけてスイングしました。
あれ!飛んだ(7Ⅰで150ヤード)
その後も何球か打ってみるとスイングもスムーズでインパクトの瞬間の音もいい音がして気持ちよく飛んでいく!
今のスイング良かったなぁと思ったら7Ⅰで160ヤード飛びました。

グリップの握り方はスクールのコーチにも言われたように、とても大事だと実感しました。
これからは、なんか調子が悪いと思ったら、まずはグリップを確認するようにします。

今のところPW~7Ⅰは何とかまともに打てるようになってきました。

ドライバーやフェアウェイウッドはまだまだ練習が必要です。

親戚のおばさんにコースに誘われるまでにドライバーを練習しておかなくちゃ!
その親戚のおばさん、結構上手いらしい!
なんかの大会で優勝したこともあるっていってたし旦那ももっと上手いらしい。
8年もスクールに通っているのは下手だからではなくゴルフが楽しくて続けて通っているらしい。

ゴルフで僕には目標が出来た!
まずはその親戚のおばさんに勝つ!
その次はおばさんの旦那に勝つ!

よし!頑張るぞ

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
関連記事
ご訪問ありがとうございます
プロフィール
38歳でゴルフを始めました。
ゴルフスクールにも通うことになり初心者ですがゴルフ日記書いて数年後にはどれだけ上手くなってるか記録を残す意味も兼ねてブログも始めました。
カテゴリ
ブログランキング参加中
クリックしてくれると嬉しいです
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ゴルフブログへ

ブログランキングならblogram
リンク
相互リンク募集中です
勝手に追加しちゃって下さーい
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: