ゴルフスクール(ステップ3レッスン4)チッピング

今回の内容はチッピング
チッピングってなんだ?と思ったがチップインとか聞いたことあったので大体わかったのですが、チッピングは正式な言い方で一般的にはチップショットとかランニングアプローチのことでした。

グリーン周りのエプロンやカラーなど障害がなく、比較的平らな所からボールを転がしてグリーンに乗せるショット

スイングの大きさ・・・7時-5時以内

ターゲットまでの距離が
 ある時・・・ロフトの小さなクラブ(ラン・
 ない時・・・ロフトの大きなクラブ(ラン・

キャリーとランの関係
     キャリー  ラン
 PW    1  :  2
 9I    1  :  3
 7I    1  :  5

実技練習でのチッピング練習では打席が3階なので打った球がすぐ目の前の真下の落ちて見えないように打ちました。
コーチからは上手いね!と褒められました
コースに行ったらチップインバーディーを決めるぞ!!

フルスイングの練習ではいろんなクラブを打ちましたが、アイアンは結構いい感じでしたが、ドライバーだけは右へ左へあっちこっち飛んで時々いい当たりで真っ直ぐ飛んでました。
打球のバラつきがあるのは下手なのも原因ですがシャフトがUNI(SR相当)で柔らかいからかも・・・
今度練習に行くときに貰ったドライバーのシャフトがSだから試しに打ってみようかな?

でも道具じゃなくて、やっぱり腕か・・・・・

コースデビューまで、あと2週間
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

これで毎日パッティング練習

いつもゴルフスクールに通ってる練習場のポイントカードをチェックしたらたくさんポイントが貯まっていたのでパターマットと交換しました。
ポイントで交換したパターマットはこれ
ミスターゴルフのパターマットイーグル

ミスターゴルフ高級パターマットイーグル 60×300cm「室内 練習でスコアUP」「ゴルフ練習用品」【あす楽対応】

価格:7,560円
(2015/6/23 15:27時点)
感想(69件)



早速練習しています
50センチずつ距離を伸ばして250センチまで打つ練習をしてみました

上手いでしょ
もちろん何回もやり直しましたが・・・
これからは毎日パッティングの練習やるぞ
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ





関連記事

ゴルフスクール(ステップ3レッスン3)ピッチング

今回のスクール内容はピッチングでした

ピッチング
バンカー越えのアプローチのようにボールを転がせないような場合に高い球でグリーン上で落下してからあまり転がらないようなショット

使用クラブ・・・9I PW AW (SW)
距離の調節・・・イメージクロック(スイングの大きさを変えていく

講義内容はある程度理解しているのでちょっと退屈でした。
今日の実技練習は調子が良かったです。
最初はPWでフルスイングと8時-4時と9時-3時のスイングの練習をしました。
全体的に上手く打てましたが、コーチからアドバイスを貰いました。
8時-4時のスイングはフェースを返し過ぎないように!
9時-3時のスイングはフィニッシュで体をしっかり回転させること!
方向も飛距離もばらつきがあまりなくコーチから褒められました。

実技練習の後半はいろんなクラブでフルショット練習をしました。
今日は調子が良くミスショットも少なく何より最近スライスばかりだったドライバーが真っ直ぐ飛んでスライスが一度もなかったです。
そのかわりフックがたまに出ましたが、これならコースに出ても大丈夫そうです。
今日のような球が打てるとコースデビュー100切りも夢ではないかも

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

ゴルフスクール(ステップ3レッスン2)スタンス

今回はスタンスについて教えてもらいました。

スタンスと言ってもスクエアスタンスとオープンスタンスだけで、クローズドスタンスは詳しく教えてくれませんでしたが、僕のレベルではオープンスタンスもまだ早いくらいです。

スクエアスタンスの特徴
 ①エイミングに対する感覚を身につけやすい
 ②理想的なセットアップ姿勢で構えることができる

オープンスタンスの利点
 ①アプローチに必要な柔らかい球が打てる
 ②ボールを高く上げて目標地点で止めることができる

実技練習でオープンスタンスで打つ練習をちょっとだけしましたが、なかなか上手く打てません。
時々上手く打てた時はふわっと高くボールが上ってちょっと感動しましたがたくさん練習が必要です。

コーチからは「今のは良かったね!」、「右にいったね、もう少し左に飛ぶように打って!」とか言われて、スイングについてどこをどうするか言われなくなって来ました。
今回はPWと7Iだけでしたが僕が上達してきて悪い所がなくなってきたと思っていいのか・・・

ドライバーはいろいろ言われそう

一緒に行ってる友達もだんだんと上達してきて最近いろいろ言われなくなってきたって行ってましたが、他のスクール生を見ると僕が見ても、ありゃだめだと思う人が結構います。
僕達は上達が早いというか同じクラスのスクール生の中では上手いみたい

でも調子に乗らずがんばろっと

最近はフックやひっかけがほとんどなくなってきたがスライスが多くなってきた!
今の僕の課題はスライスを直すこと
そしてドライバーで飛距離は欲張らず真っ直ぐ飛ばすこと!!
コースデビューまであと25日間
目標100切り
コースはゴルフ倶楽部大樹 旭コースです。
楽しみです
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

コースデビュー用のゴルフボールを購入

来月のコースデビューに向けてゴルフボールを買いに行って来ました。

一緒に行く親戚の叔母さんからは「最初はロストボール いっぱい持ってきてジャンジャン打ってください!」って、言われたけど・・・
密かにデビュー100切りを目標にしている僕はモチベーションを上げるために新品のボールと決めてました。
叔母さんの旦那からは「ボールはドンキホーテで打ってる安いので十分だぞ」と、言われたので買いに行って来ました。
そんなおじさんの腕前は、こないだ大会に出て2アンダーで回ってあの池ポチャがなければ優勝だったなぁと言うほど!

ドンキホーテに着いてゴルフ用品を探していたらありました。
ドンキホーテにもゴルフ用品が売ってるんですね。
早速売り場を見たらUS ATOUR DISTANCE XP2 というボールが15個入りで980円で打ってましたが、さすがに安すぎて心配・・・
隣にDDH TOUR SPECIAL という3個増量の15個入りでボールが1280円で売ってました。
メーカーもダンロップで飛びのロングセラーモデルと書いてあったので特別良いボールではないけど悪いボールではないと思い決めました。
DDH TOUR SPECIAL
まだボールの違いがよく判らない初心者の僕にとってこのボールで十分です。 
新品なんてもったいないから僕みたいな初心者はロストボールで十分なんですが・・・
ロストボールを探す方はこちら⇒ロストボール
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

楽天ランキング ゴルフボール ベスト10
関連記事

ゴルフスクール(ステップ3レッスン1)コントロールスイングの目的

今回からステップ3に進んでさらにレベルアップしたいと思います。

前半の講義の内容
ステップ3の目的
 ①コントロールスイングを理解する
 ②ショートゲームの基本技術を身につける
コントロールスイングとは・・・
 ・残された距離に応じてスイングの大きさを調整しボールの飛距離を合わせること
 ・スイングの大きさが変わるだけで、スイングの原則はフルスイングの場合と同じ
イメージクロック
10時-2時 : フル          耳~耳
 9時-3時 : スリークォーター 3/4 肩~肩
 8時-4時 : ハーフ       1/2 腰~腰
 7時-5時 : クォーター    1/4 膝~膝
今回の講義はステップ2レッスン7と同じような内容でいつものコーチが休みで代理の若い兄ちゃんでイマイチでした。

実技練習は前半はコントロールスイングの練習で後半はフルスイングの練習をしました。
コントロールスイングではバックスイングで右肘が伸びていることを注意されましたがいい感じでした。
フルスイングではスイングの最後のフィニッシュで最後まで体が回っていないと指摘されて最後は足の裏を真後ろに向けるように言われましたが全体的にはいい感じみたいです。

アイアンはある程度打てるようになってきているが、やっぱりドライバーが上手く打てない・・・
地道に頑張るか・・・
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

第23回ゴルフスクール(ステップ2レッスン12)

今回の講義はスイングのことではなくゲームについて教えてくれました。

スクランブルゴルフ
4人(複数人)がティショットを打ち、その中から1つだけセカンドショットを打つボールを選択します。チーム全員が同じ場所からセカンドショットを打ち、その中からまたサードショットを打つボールを選択します。ホールアウトするまでこれを繰り返し、チームとしてのスコアを記録します。

個人の技量を競うストローク・プレーが一般的ですが、日本よりも海外ではスクランブルゴルフを楽しまれてる方が多いそうです。

他にもいろいろな専門用語も出てきて、ボールの打ち方だけではなくコースを回るためのルールやマナーなども教えてくれるのでスクールに通っていて良かったなと思いました。

実技の練習では先週からあまり進歩なく同じことを指摘されました。
やっぱりフェースを早めに返してしまいフックやひっかけてしまいます。
でもコーチからナイスショットって言われましたよ
少しずつ上手くはなっているみたいです。
最後に先週は全く飛ばなかったドライバーを打ってみましたが多少ひっかけ気味でしたが200ヤード飛んだ時もありました。

今回でステップ2が終了し次回からステップ3に進みます。
ステップ3ではアプローチやパットの練習それにバンカーまでやるそうです。

7月にコースデビューが決まりました!
親戚のおばさんからのお誘いがありました。
まだ1ヶ月あるので飛距離は別としてドライバーで真っ直ぐ飛ぶようにしなくては!

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事
ご訪問ありがとうございます
プロフィール
38歳でゴルフを始めました。
ゴルフスクールにも通うことになり初心者ですがゴルフ日記書いて数年後にはどれだけ上手くなってるか記録を残す意味も兼ねてブログも始めました。
カテゴリ
ブログランキング参加中
クリックしてくれると嬉しいです
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ゴルフブログへ

ブログランキングならblogram
リンク
相互リンク募集中です
勝手に追加しちゃって下さーい
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: