ドライバーでスーパーショット

先日、平日仕事が休みだったのでいつもの練習場のゴルフ倶楽部大樹に行ってきました。
今は夏祭りイベントでいろいろやってます。
暑くてお客さんが練習に来ないから練習場もいろいろ頑張ってます(笑)

今回から練習方法を変えてみました。
2時間打ち放題(1,000円)なんですが今までたくさん打たなきゃ損だ!って考えでひたすら打っていました。
特にドライバーはスライスばかりで上手く打てないのにまっすぐ飛ぶまで、まっすぐ飛んでもひたすら打って、もっと遠くへ飛ばすために力が入って、そのうちまたスライスが出て打てば打つほどスライスがひどくなって・・・

今回はフルスイング今までの半分以下、ドライバーも連続打ちはやめて数発打ったらクラブを持ち替えての練習。
どんな練習をしたかというと、PWでアプローチの練習をメインでしました。
フルスイングは我慢して、30ヤード、50ヤード、70ヤードを練習しました。

力まないで打ってボールをフェースの芯に当てるよう気を付けながら打って、時々ドライバーに持ち替えて打つと・・・
あれっ!スライスしない!逆にフックしかしない

いつもはここで真っ直ぐ飛ぶまでひたすら打ち続けるのですが、そんな練習方法じゃ上手くならないと思い、考えた・・・

バックスイングをしてトップの位置でフェースを見てみた。
向きがおかしいかな・・・
そのあと数回気を付けながら素振りをしてからボールを打ってみた。

めちゃくちゃきれいにまっすく飛んだ!しかもキャリーで200ヤードどころか220ヤードは超えた!
ランも入れたら香妻琴乃ちゃんに勝てそうなくらい飛びました!
自分でもビックリ、打った後周りを見渡して僕すごいでしょ!ってどや顔しちゃいましたが、誰も見ていませんでした

そこでいつもはまた連続でドライバーをひたすら打ち続けるのですが、クラブを持ち替えてアプローチの練習をし今回は気持ちよく練習を終えることができました。
コースでもこの調子でドライバーが上手く打てれば100切りなんて余裕なんだけど・・・

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
関連記事

ゴルフスクール(ステップ3レッスン8)G・A・S、パター

今回はパターでした。

グリップ
 リバースオーバーラッピンググリップ
セットアップ
 体の余分な力を抜き柔らかく握る
 ボールは目の真下に置く
 スタンスはターゲットラインに対してスクエア
 パター(フェース)をターゲットラインに対して垂直にセットする
ストローク
 下半身はできるだけ固定してストローク中動かないようにする
 クラブはまっすぐ後ろに引きまっすぐ前に出す
 腕・肩・両手で作られる形を崩さない
 距離は力の加減ではなくストロークの大きさを変えて調節する

実技練習ははステップ2でもやった内容とほとんど同じでみんなで一打席分づつ距離を伸ばしていって打った球の距離が目標の範囲に入ったらどんどん距離を伸ばしていくゲームみたいな練習をして楽しく練習ができました。

パッティングって意外と難しいですが楽しかったです。
近いうちに実際にグリーンでの実技講習もあるので楽しみです。
しかしあんな短い距離なのに・・・入らない
初コースに行った時も簡単には入らず苦労しました


ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

ゴルフスクール(ステップ3レッスン7)バンカー:状況判断

今日の講義内容も前回と同じくバンカー

◎状況に応じて最も確率のよい脱出方法を選択する
ほとんど土手がない浅いバンカーでグリーンまでが平らな場合
  使用クラブ              打法
   パター             パッティング
縁に土手があり砂が比較的硬い場合
  ショートアイアン        チッピング
砂の中にボールが深く埋まっている場合
   PW、9Ⅰ           ※ポップショット
土手がある場合
   SW              エクスプロージョンショット

※ポップショット
まずアドレスは、ボールを右足前に置いて左足を大きく広げます
超ハンドファーストの構えにしてフェイスも立てて、しっかりボールに被せます
そのままスクエアにテークバックして、ヘッドをドンッと落とす打ち方でエクスプロージョンショットとは逆の打ち方です。

今回の実技練習はバンカー練習はやらずにアプローチとフルスイングの練習をしました。
しかし今日も暑かった~打席に扇風機はあるけど・・・

今夜は全英オープンがテレビで放送されるからプロのスイングを見て参考にしよっと!
明日は寝不足かな
松山英樹がんばれー 昨日のパッティングは上手かったなー
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

ゴルフスクール(ステップ3レッスン6)バンカー:エクスプロージョン

日曜日はコースデビューのためスクールはお休みして振替で昨日の火曜日にスクールに行ってきました。

今回の内容はバンカーでした。
◎エクスプロージョンショット
 ボールを直接打たずにボールの後方に狙いをつけ砂と一緒にボールをはじき出すショット
ポイント
オープンスタンスにする
クラブを短くしっかりと握る
両足を砂の中に埋め込み固定する
ボール後方5㎝位の所に狙いをつける
砂の抵抗に負けないようにしっかりとクラブを振り抜く
体重移動はあまり行わない
スイングの大きさを変えることによって距離をコントロールする

バンカー内ではボールを打つまでクラブを砂につけてはいけない
        (砂に触れると2打付加)

今回のバンカーは練習はいつもの打席でやったのであまり練習にならなかったように感じました。
実際のバンカーで打つ練習は8月にやるそうです。
しかし日曜日にコース行ったときに回る前に親戚のおじさんから実際のバンカーでプチレッスンをしてもらったので初ラウンドもバンカーに入りましたが一発で脱出できたのもスコアが良かった要因かもしれません。
なんたって親戚のおじさんはAクラスで教え方も上手いです。
またおじさんレッスンもやってもらう約束をしました。
でもまだ大樹のゴルフスクールはやめません!
ゴルフ友達を増やすために・・・
ということでゴルフ倶楽部大樹<大府>で練習されてる方でゴルフ友達を探してる方いませんか?
一緒に練習したりコースに行ったりしませんか?

コーチに日曜日にコースに行ってきたよって話したら今まであまり会話がなかったですがいろいろと楽しそうに話が弾みコーチとの距離が縮みました(笑)
コーチは良くて120位で回っただろうと思ったらしく、110で回ったよって言ったら褒めてくれました 

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

コースデビュー(ゴルフ倶楽部 大樹 旭コース)

昨日はコースデビューしてきました。
コースはゴルフ倶楽部 大樹 旭コースOUT西コースIN東コース
親戚のおじさんがここの会員なので同伴割引で昼食代も全部込みで約9千円でした。

写真はレディースティーへ向かう親戚のおばさん
コースを回るのがいっぱいいっぱいで写真はこの1枚しか撮ってません。
旭コース1
前半は西コースでした
記念すべき第1ホールのドライバーでのティーショットは緊張の余り精神的にも余裕がなくトップしてしまいましたが真っ直ぐ前にボールが転がってくれたので結果オーライ
セカンドショットは、おばさんのアドバイスで距離があっても苦手なFWや5番アイアンは使わずに得意なクラブを!と言われ7番アイアンを使いナイスショット
アプローチは自分でも得意だと思っていたがコースでも上手くいきデビュー最初のホールでボギーでした
第2ホールはショートホールで7番アイアンでナイスショットしすぎてボールが飛びすぎてグリーン奥の木の中に入ってしまいOBでパー3の所を7打の4ボギー
この後苦手なドライバーがスライスしてラフに入ったりOBしたりしましたがセカンドショットの7番アイアンやアプローチ、バンカーも上手く打てて前半は60で終えました。

お昼ご飯の休憩は前のほうの初心者ばかりのグループがスロープレーしていたらしく25分間しかなく急いでご飯を食べて後半の東コースへ向かいました

後半の東コースは、おじさんからドライバーのアドバイスをもらい全体的に前半の西コースよりも良く50で回れました。
ドライバーで真っ直ぐ飛んでナイスショットしたときは最高な気分でした。

グリーン周りで便利だったのがスタンド付のクラブケース
一緒に行った同じく初ラウンドの友達はクラブを3本持って走りまわって大変そうでした。

今回は初ラウンドでいろいろ戸惑いながらプレーしましたし、猛暑で体力勝負でもあり大変でしたが、目標の100切りは果たせなかったけど110で回れたので良かったです。
次回はドライバーを真っ直ぐ飛ばせるように練習して今度こそ100切りできるように頑張ります。

おじさんはボールの打ち方を教えてくれて、おばさんはゴルフ場のマナーやルールを教えてくれてとても勉強になる一日でした。
おかげで初心者2人いながら前のグループにも置いて行かれず後のグループにもそれほど待たせずスムーズに回れました。

初めてのラウンドでしたが打ちっ放しよりも比べものにならないくらい楽しかったです。

おじさんが教えてくれたスコア管理用アプリを使ってみました。
バンカーやOBなどメモする余裕がなくスコアカードに数字を書くだけでいっぱいいっぱいでした。
旭コース2

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
関連記事

ゴルフスクール(ステップ3レッスン5)アプローチ総合

今回は日曜日が法事で行けなかったため振替で今日行ってきました。
平日の朝ということで人数が6人と少なかったです。
いつも日曜の朝で20人くらいいて講義は一緒に実技は2組に分けてますが人数が少ないと見てもらう時間も増えていいです。
いつも火曜日は仕事が休みなのでこれからはずっと火曜日の朝にしようかな!?

レッスン内容はアプローチの総合的な内容だったので復習みたいな感じでした。
僕的にはアプローチはそこそこできるので日曜日の法事の後の親戚のおじさんレッスンのほうが勉強になりましたが・・・
もうすぐコースデビュー
楽しみです
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

親戚のおじさんと打ちっ放し

昨日は法事があったのでゴルフスクールは明日に振替をしました。
法事の後、親戚のおじさんから打ちっ放しに誘われたので行ってきました。
最初は僕の腕試しをしてたみたいでアプローチの練習をし、おじさんが目標物を決めてそこへどちらが近くに打てるか勝負しながら練習しました。
さすがにおじさんは上手かったですが僕もアプローチは好きなのでそこそこ上手く打てて、おじさんが上手いねと褒めてくれました。
僕はドライバーが苦手でスライスばかりで真っ直ぐ飛ばないと伝えたら僕のスイングを見てくれて動画も撮ってくれて悪いところを指摘してくれました。
アドレスの時よりインパクトで上体が上がってしまってるのとインパクトで左肩が開いてしまってる、インパクトでフェースの返しが遅く開いてしまってるなどと言われました。
原因や直し方やなどいろいろアドバイスを受けてだんだん真っ直ぐ打てるようになってきて真っ直ぐ上手く飛んだ時は、すごい褒めてくれてすごく楽しい練習ができました。
親戚のおじさんは教え上手で褒め上手です
帰宅後にメールでこんな画像も送ってくれて参考になりました
2015.7.5ドライバー
ちなみに一週間前に自分で撮った8番アイアンの動画です。

140ヤード位飛んでいい感じに打てていますが自分でも感じるのが無駄な力が入りすぎてると・・・
もっと上手くなりたい!

いよいよ今度の日曜日はコースデビュー
しかし台風が2つも3つも
おーい台風!
スライスばかりしてないでフックしてくれ~
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
関連記事
ご訪問ありがとうございます
プロフィール
38歳でゴルフを始めました。
ゴルフスクールにも通うことになり初心者ですがゴルフ日記書いて数年後にはどれだけ上手くなってるか記録を残す意味も兼ねてブログも始めました。
カテゴリ
ブログランキング参加中
クリックしてくれると嬉しいです
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ゴルフブログへ

ブログランキングならblogram
リンク
相互リンク募集中です
勝手に追加しちゃって下さーい
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: