ゴルフスクール(ステップ3レッスン12)総合練習

今回は講義でルールを少し習いました。
OBのペナルティーやサブグリーン、カート道からの救済方法などを教えてもらいました。
上級者と一緒にコースを回るといろいろ教えてもらえるけど、これから友達同士や初心者と一緒にコースに行くことがあるからルールも覚えなくてはいけません。

最近ドライバーがスライスしなくなってきたのでコースに行きたくて行きたくて・・・。
なかなか行くチャンスがなくて思い切って一人予約してコースに行っちゃおうかと思ってます。
知らない人と一緒に回ることになるから迷惑をかけないように、ルールもしっかり覚えておかないと行けませんね。

次回からステップ4に進みます。
ステップ3ではアプローチがメインで練習しましたが、次回はいきなり傾斜から打つ練習をするそうです。
ステップ4ではいろんなことをするみたいで楽しみです。



ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

ゴルフスクール(ステップ3レッスン11)総合練習

今回はグリーンとバンカーで練習しました。
バンカーの練習場はこんな感じでした。
バンカー練習
5人横1列になって練習しました。
バンカーは結構得意でコーチからナイスショットって言われました。

グリーンでの練習は芝生が伸びてて状態が悪いのでパッティング練習はできなくてチッピング練習をしました。
グリーン練習
ボールをマットの上に置いて打ったので満足のいく練習は出来ませんでしたが、コーチが最初に打ち方のお手本を見せてくれましたが、なんとチップインしてしまいました。
さすがコーチ

いつもの打席で練習ではなく外での練習だったので楽しくレッスンができました。
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

スコア66!?

盆休み中、友達と予定が合わず一人でショートコースに行ってきました。
コースは前にも行ったことがある岡崎高原ファミリーゴルフです。
前回は回り放題ってことで1周目は88、2周目は66という感じでした。

今回は1周目が66
岡崎高原ファミリー
(こんな小さなコースでもスコアアプリに登録されてました)
岡崎高原ファミリーゴルフ0
と調子が良く2周目はもっとスコアがよくなるかと思いきや、暑さで集中力がなくなりミスショット連発するようになったのでスコアは付けず1周目に一度も入らなかったバンカーの練習をしたりこの日は意外と空いてたので後ろに誰もいないことを確認しながら何球か続けて打って練習してました。
そろそろ帰ろうと思ったがショートコース回ったらパターコースも無料で回れるのでやってみたが・・・
パターコース
上り坂のロングホールで第一打は途中で登り切れず転がって打ったところまで戻ってきた!
もう一度、今度は強めに打ったが登り切れずまた転がり落ちてきて・・・
ここのパターコース他のホールも変・・・やめて帰りました(笑)
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ


関連記事

ゴルフスクール(ステップ3レッスン10)まとめ

今回の内容はステップ3のまとめでしたが、体調が最悪で腰痛と腹痛で我慢しながらのレッスンでした。

ステップ3の目的
①コントロールスイングを理解する
②ショートゲームの基本技術を身につける
実技ではアプローチの練習をしましたが腰痛の割には上手く打てたと思います。
自分でもアプローチはまあまあ上手いと思うし好きです。
しかしフルスイングは特に今日は腰痛で上手く打てませんでした。

次回は天気やコンディション次第ですが実際のグリーンとバンカーで練習するそうです。
ちなみに来週はスクールが休講日なので2週間後です。

腰痛!!!
帰った後、整体に行ってきました。
朝の腰の痛みが嘘のように調子がいいです。
好きなゴルフが一生できるように、これから定期的に整体に通うことにしました。
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

ゴルフスクール(ステップ3レッスン9)パター[距離感&方向性]

今回も先週と同じくパターでした。
グリーンで右や左に傾斜している場合や下り上り傾斜の場合の打ち方や芝目の順目と逆目の打ち方などを教わりました。
最終的には普段からパッティング練習をしておくことが大事みたいな・・・(笑)

実技練習は先週と同じくみんなで順番に短い距離から打って、目標の範囲に入ったら距離を延ばす下の動画のようなフォーティーン・ドリルのようなゲーム的な練習をしました。

後半はフルスイングでアイアンとドライバーを打ちましたがなぜかアイアンが不調、ドライバーが調子がよくスライスはほとんど出なくて真っ直ぐ飛びました。
ドライバーが調子がいいとアイアンが不調・・・
今日も猛暑で暑く練習中も汗が滝のように流れ出て集中できなかったのもありますがアイアンは最後のほうにはシャンクでもうどうしようもなかったです。
まあこんな日もあるさってことでまた次回も頑張ります

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事
ご訪問ありがとうございます
プロフィール
38歳でゴルフを始めました。
ゴルフスクールにも通うことになり初心者ですがゴルフ日記書いて数年後にはどれだけ上手くなってるか記録を残す意味も兼ねてブログも始めました。
カテゴリ
ブログランキング参加中
クリックしてくれると嬉しいです
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ゴルフブログへ

ブログランキングならblogram
リンク
相互リンク募集中です
勝手に追加しちゃって下さーい
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: