ゴルフスクール(ステップ4レッスン4)インテンショナル・フェード&ドロー

今回も先週と同じく振替で金曜の午後に行ってきました。
生徒は前回より少なく自分を入れて4人でした。

レッスン内容はインテンショナル・フェード&ドロー
障害物を避けたり風の対策のために意識的にフェードボールやドローボールを打つ事
ポイント
①クラブフェースを本来のターゲットに合わせる
②仮想のターゲットラインに対してスクエアにセットアップする

        ヘッド軌道    フェース角度
フェード  インサイドイン    オープン
ドロー   インサイドイン    クローズ

意識的にではなく勝手に右や左に曲がるのはフェードやドローとは言わず、フックやスライスと言う・・・
僕みたいなこと(笑)
意図的に曲げるようにフェードやドローを打ってみたが、これがまた難しい!
最近フックボールになってしまうせいか、ドローはまあまあ打てたが、フェードボールがなかなか難しい!!
僕のレベルじゃまだ早い。
今思うと最近グリップの握り方がフックグリップになっているような・・
次回の練習はグリップをスクエアで握るように気を付けて打ってみよっと。

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

ゴルフスクール(ステップ4レッスン3)アップヒル・ダウンヒル

今回は平日の金曜日、午後2時からのスクールに行ってきました。
前回の朝と違ってじいちゃんばあちゃんは居ませんでしたし、自分入れて5人でした。

スクール内容はアップヒル・ダウンヒル
アップヒル
・ボールの位置は左足の内側
・通常よりロフトの小さいクラブを短めに持つ
ダウンヒル
・ボールの位置は右足の内側
・通常よりロフトの大きなクラブを短めに持つ

実技練習ではアップヒルもダウンヒルも7番アイアンで打ちましたがダウンヒルはとても低くアップヒルはとても高くボールが飛びました。
コーチの見本と同じような打球になったのでまあまあ上手く打てたと思います。
さすがにコーチには負けますが上達していると思います。
最近やっと体を回す打ち方がわかってきましたし、ボールが捕まる感じがします。
上手くなっていくのが自分でも実感できて今まで以上にゴルフが楽しくなってきました。

最近ゴルフの本を買いました。
チーム芹澤に学ぶゴルフ ~90切りへの近道~

この本はNHKで放送されているので知りましたが、とても参考になります。
この一冊だけを参考にするだけで上手くなりそう!
最初のほうは知らなかったので放送を見逃がしてしまったので残念ですが、近々DVDも発売されるので買おうか検討中
【DVD】チーム芹澤に学ぶゴルフ ~90切りへの近道~


ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ




新事実。ゴルフで100切りは簡単だった!?
ゴルフで1つの指標となっているのが
スコア100。

100を切っているゴルファーと、
100を切っていないゴルファーとで
大きく分けられることもあります。


それだけ、多くの人の注目の的に
なっているのがスコア100です。


ある統計によると、ゴルフを始めてから
100を切るまでに平均で4年かかっています。

そしてもちろん、たくさんの練習時間と
多額のお金も必要。

さらに見落としてはいけないのは、
この数字は100を切れた人の数字だということ。

このほかに、100を切れずに何年も
苦しんでいる人がいるということなのです。


そんなことから、100切りは難しい
というのが常識となっていました。


しかし最近、ある新しい事実がわかりました。

それは、100切りは難しくないということです。

3ヶ月もあれば、初心者でも100を
切れるということなのです。

たとえば、こちらのページには
短期間で100を切ったゴルファーの
体験談がたくさん掲載されています。

「100を切るのは難しくない」という
新事実を裏付ける
充分な根拠となっていると言えます。

100を切るのは難しくない証拠

100切り!ゴルフ・パーフェクトマスタープログラム【100切りゴルフ】
      
まずは、ページを開いて、
アマチュアゴルファーたちの言葉に
耳を傾けてみてください。


関連記事

ショートコース IN 竜泉寺ゴルフ場

金曜日の振替でスクールに行った後に午後からショートコースに行ってきました。

場所は竜泉寺ゴルフ場
ホール数は6で少ないですが前に行った岡崎高原ファミリーゴルフよりも距離があるのでフルスイング出来ました。
台風の後でコース上には枯れ葉がたくさん落ちていてさらにこの日はコース横の川の方から強風でコースコンディションはよくなかったです。
竜泉寺ゴルフ場
竜泉寺ゴルフ場2
第1ホールの第1打目はフックして左の川沿いの土手に落ちてOB
そして最後の2周目の6ホールもOB
シャンクして木の中に入ってボールが見つからなかった・・・
最初と最後以外はまあまあでした。
やっぱりというか当たり前ですが1周よりも2周目のほうがスコアが良かったです。
竜泉寺ゴルフ場3
クラブは7~9アイアン、PW、SW、PTの6本持ち込みましたが、最長130ヤードのホールもグリーンオーバーすると林に入ってしまうので手前から攻めていく作戦を取り9番アイアンを使用したため結局7番8番は使いませんでした。

今回は偵察がてら来たのですが自分的には思ったより楽しめたので今度は友達誘って練習ラウンドしに来たいと思います。

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
関連記事

ゴルフスクール(ステップ4レッスン2)前上がり前下がりのサイドヒル

今回はスクールは振替で金曜の朝に行ってきました。
人数が少ないかなぁと思って行ったが自分を入れて9人でした。
しかも殆どじいちゃんばあちゃんで老人クラブみたいでした(笑)
次回からは平日の朝は遠慮しときます・・・

内容は前上がりと前下がりのサイドヒル

前上がり
・クラブは短めに持つ
・ボールは両足の中央
・体重はややつま先寄り
・通常よりもロフトの小さいクラブ
・実際のターゲットよりも右に仮のターゲットを設定する

前下がり
・クラブは少し長めに持つ
・ボールは両足の中央
・体重はかかと寄り
・実際のターゲットよりも左に仮のターゲットを設定する

実際に実技練習で打席に斜面の台を置いて打ってみましたが、前上がりはそれほど難しくなかったですが前下がりはなかなか上手く打てず、てこずりました。
コーチも前下がりのほうが難しいと言っていました。
次回は右下がり左下がりをやるそうです。

今度は同年代のゴルフ友達を求めて振替で平日の夜に行ってみようかな。

スクールの後の午後からはショートコースに行ってきました。
その日記は後日ということで・・・
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

ゴルフスクール(ステップ4レッスン1)コースデザインと戦略

今回からステップ4に入りこのステップ4をレッスン12までで今回のスクールのベーシックコースが終わります。
もっとうまくなりたい方はマスターコースへステップアップするのですが僕は行く方向で検討しています。

今回の内容は講義でコースデザインと戦略を習いましたが内容的には「そんなこと言われなくても解るわ(笑)」って感じでしたが・・・

実技練習は今までの復習的な感じで内容的にはいまいちでした。

次回からは仕事が平日休みがあるので平日の生徒が少ない時を狙っていこうかな。
日曜の朝一は生徒数が多くてコーチに見てもらう一人当たりの時間が少ない!!

もっと上手くなりたい
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

ゴルフ5レディス観戦

今日は朝とっても早起きしてみずなみカントリー倶楽部に行きゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント観戦してきました。

まず最初にプロのスイングを間近に見て驚きました
軽くスイングしているのにあんなに飛ぶなんて・・・
自分がどれだけ無駄に力が入っているのかを実感しました。

初日トップのイ ボミ はさすがに上手かったです。

僕が応援している香妻 琴乃のドライバーショットはやっぱり凄かったです。
スコアも最終ホールをバーディーで終えて-1とまずまず。
明日はもっとスコアを伸ばして優勝を狙って頑張って~

イベントにも参加しようと朝一でチャリティー記念撮影会の予約受付に行ったら超長蛇の列
各選手先着5名なのであきらめました。

チャリティーパターコンテストには参加出来ました。
パターコースが3つあり僕は3コースともパーでボールを1個もらえました。

このボールはまだ発売前のブリヂストンのJOKER
スタッフの方が一週間後に発売されるボールでまだ売ってないよって言ってました。
ゴルフ5レディス
ゴルフを始めて初めてプロゴルフトーナメントを生で見て自分がどれだけ下手かわかりました。
もっと練習しなければ・・・
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

ご訪問ありがとうございます
プロフィール
38歳でゴルフを始めました。
ゴルフスクールにも通うことになり初心者ですがゴルフ日記書いて数年後にはどれだけ上手くなってるか記録を残す意味も兼ねてブログも始めました。
カテゴリ
ブログランキング参加中
クリックしてくれると嬉しいです
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ゴルフブログへ

ブログランキングならblogram
リンク
相互リンク募集中です
勝手に追加しちゃって下さーい
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: