京都で打ちっ放し&ショートコース&パッティング練習

京都に用事があって空き時間が4時間あったので前にも一回行ったことがあるのですが岩倉ゴルフクラブに行ってきました。
前回行ったのが半年以上前の3月で超初心者の頃だったので打ちっ放ししかやりませんでしたが、今回はショートコースとパッティング練習もやりました。

まずは打ちっ放しで1かご(50球)だけ打ちました。
最近アイアンのフルスイングショットが調子が悪くボールをたくさん打てば打つほど下手になっていくような気がしてボールを打つよりも素振りをたくさんしました。
岩倉ゴルフクラブ1
次はショートコースに挑戦
一番長い距離で67ヤードでホールは3つで各ホールのティーグランドの位置を変えて3周する合計9ホール
岩倉ゴルフクラブ2
こんな池越えでしかもピンの位置が絶妙!難しすぎる
岩倉ゴルフクラブ3
スコアはこんな感じでした
岩倉ゴルフクラブ5
パッティング練習が30分無料でした。
本物の芝でなかなか練習する機会がないのでいい練習になりました。
岩倉ゴルフクラブ4

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
関連記事

ゴルフスクール(ステップ4レッスン8)グリーンにおける戦略

今回もというかこの先ずっと金曜の午後に振替で行く予定ですが、スクール内容が外でのバンカーとチッピングとパッティング練習だったので天気も良く暖かかったので良かったです。
グリーンでの練習
写真左に写ってるのがコーチでレッスン開始前から一人で練習をしてました。
ボールを拾うときは手で拾わずにクラブですくってそのままリフティングを数回やって空中のボールをキャッチしてました。
このコーチはいろんな小技を持ってますし何よりゴルフが好きなのが伝わってきます。

そんなコーチを見ながらのんびりしてたら生徒のお姉さんから声をかけられました。
最近のブログの内容を見て僕だと思ったそうです。
声をかけられて嬉しいような恥ずかしいような・・・

バンカー練習
最初はバンカーでの実技練習
最初は砂が硬くてエクスプロージョンショットが上手くできなかったけど何回か打ってるうちに砂が柔らかくなってきて砂の爆発でボールを飛ばすことが出来ました。

次はチッピングの練習をしました。
ショットのほうはまあまあでしたが、あとは練習をたくさんして経験を積むことが必要だなぁと思いました。
次はパッティング、これが一番難しいかも!!
なかなか思うように入りません。これもたくさん練習して経験を積むことが必要だと思いました。

最後に実践練習、グリーンの外から打って、打った球をパターでカップに入れる。
そこそこ上手く打てたと思いますが、グリーン周りの練習って結構楽しいです。

やっぱりゴルフは外の芝の上で打たなくちゃね。
来月にコースレッスンがあります。
今度あったら参加しようと思っていたので申し込みましたが、申し込み開始2日目に僕で定員48人中25番目だったのでもうすでに定員オーバーかも!

ゴルフはやっぱりコースでプレイするほうが打ちっ放しの数倍楽しいし今は一人予約ができるサイトがあるけどゴルフ友達がほしいなぁ!

と、いうことでゴルフ友達募集!
いつも大樹大府店で一人でレッスンや練習してる僕みたいな人!
一緒に練習やコースに行きませんか?
マナーを守れる常識のある方なら老若男女どなたでもOK!
応募はこちらまで(笑)

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

ゴルフスクール(ステップ4レッスン7)バンカーにおける戦略

今回も振替で金曜の午後に行ってきました。
生徒は自分を入れて7人と平日の昼にしては多かったです。

今回の講義はバンカーにおける戦略ということでしたが、内容的には(ステップ3レッスン7)と似たような感じでしたがコーチの今までのゴルフコースでのバンカーの経験など話が楽しかったです。

実技練習ではバンカー的な練習はなかったです。

面白いことをしました。
自分がどんなスイングタイプなのか。
かかと重心なのか、つま先重心なのか。
内側重心なのか外側重心なのか。

手を引っ張って指で引っ張ったほうが力が入って踏ん張れるのか手首を引っ張ったほうが力が入って踏ん張れるのか。
椅子に座って手を使わずにゆっくり立って、立ち上がる時に足の内側かそれとも外側に力が入るのか。

僕はつま先重心、内側重心でコーチからタイガーウッズと同じタイプですと言われました。

他の方は石川遼や宮里藍のタイプですねと言われてました。
コーチはいろいろ知ってますね。 流石です

僕みたいなタイプはこんな感じでスイングするといいよと、タイプによってボールに力を伝えやいスイング方法も教わりました。

そのあと打ってたら飛距離が伸びたかも・・・
PWで120ヤード飛んじゃったし

レッスンが終わってからそのまま練習して先週のコーチがやった一発芸的なものを真似してみました。
(雪だるまのようにボールの上にボールを乗せて、下のボールを打って上のボールが真上に上がって落ちてきた所を打つ)

3回挑戦しましたが3回とも落ちてきたボールを空振り
また今度挑戦してみよ!

次回は天気が良ければバンカーとグリーンで実技練習です。
前回のグリーンの練習では芝の状態が悪いからというのでパッティング練習ができずにチッピング練習だったので今度はパターの練習が出来るといいです。
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

ゴルフスクール(ステップ4レッスン6)アプローチにおける戦略

今回も振替で金曜の午後に行ってきました。
生徒は自分を入れて4人でした。

内容はアプローチでしたが今回はとても内容の濃い実技練習でした。
アプローチでピッチングのハーフスイングの練習で、上手く説明できないけどバックスイングで重心がかかる右足の指の付け根の後方の直線上にクラブがあるか、ボールを打った後左足の指の付け根の前方の直線上にクラブがあるか。
右足の重心がかかる所から後方に、左足の重心がかかる前方に直線上になるようにクラブを2本おいて練習しました。

その後少し休憩にしましょうと言ってのんびりしていると、コーチが僕のクラブを持ってボールを雪だるまのように2つ乗せて面白い技を見せてもらいました。
わかる方がいるかもしれませんが今度練習に行ったら自分もやってみたいと思います。

休憩後のフルスイングの練習でとてもいいアドバイスをというか、これか!というようなことを教えてもらいました。
僕はバックスイングで右肩を上にあげる癖があり、この右肩が上がらないようにするのを直すときに教えてもらったのが

「てこの原理」です

なるほど!!
ずっとスクールに通ってきましたが、一番勉強になりました。
ある程度上手くならないと理解できずに意味がないから教えてもらえないのか・・・
これをすぐに教えたら上手くなってスクールに通う必要がなくなりやめてしまって儲からないからなのか・・・(笑)

最近グリップが滑るような感じがして見てみるとかなりツルツルになってきていました。
特によく使うドライバーと7番アイアンとピッチングは黒光りしてかなりすり減っていました。

自分でグリップ交換するのは安くできるが自身がないし失敗して逆に高くつく可能性があるので初めてのグリップ交換はショップにお願いしてきました。
将来的には自分でやってみたいです。
グリップ交換キットも売ってますしね




ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ
関連記事

ゴルフスクール(ステップ4レッスン5)インテンショナルハイ&ロー

今回も先週と同じく振替で金曜の午後に行ってきました。
生徒は前回よりさらに少なく自分を入れて2人でした。

おかげでじっくり僕のスイングを見てアドバイスをしてくれました。
そのアドバイスがとっても良かったみたいで勢いのある真っ直ぐなボールが打てるようになりました。
前までいつも行ってた日曜日のコーチよりもいいです。
これからも振替はこのコーチの日にすべて変更することに決めました。

今回の内容はインテンショナルハイ&ロー
障害物の上を超したり下をくぐり抜けたり、風の対策のために意識的に高いボールや低いボールを打つこと。
〈ポイント〉
・スタンスの位置を左右に変える
・無理にすくい上げようとしたり叩きつけようとしない!!!

〈インテンショナルハイ〉
・上昇中にボールをとらえる(アセンディングブロー)
・ボールは左足の内側

〈インテンショナルロー〉
・下降中にボールをとらえる(ディセンディングブロー)
・ボールは右足の内側

〈風の対策〉
横風
風に対抗してボールを打つ
風に合わせてボールを打つ
向かい風(アゲインスト)
 ロフトの少ないクラブでインテンショナルローを打つ
追い風(フォロー)
 飛距離がいつもより出ることを計算して打つ

実技練習で実際やってみましたがなかなか上手く打てませんでした。
インテンショナルハイは練習していくうちにだんだんと打てるようになりましたが、インテンショナルローは無理やり叩きつける打ち方になってしまい難しかったです。
コーチはさすがに上手いです。

最近ドライバーが好きになっていました。
あとはフェアウェイウッドが打てるようになれば90切りも・・・

ゴルフってほんとに難しいですね。
でも楽しい
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ


関連記事
ご訪問ありがとうございます
プロフィール
38歳でゴルフを始めました。
ゴルフスクールにも通うことになり初心者ですがゴルフ日記書いて数年後にはどれだけ上手くなってるか記録を残す意味も兼ねてブログも始めました。
カテゴリ
ブログランキング参加中
クリックしてくれると嬉しいです
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ゴルフブログへ

ブログランキングならblogram
リンク
相互リンク募集中です
勝手に追加しちゃって下さーい
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: