マスターコース(4回目)ルール

今回は最初の講義でルールのことをやりました。

Q1.スタート時刻に遅れた

Q2.カート道路にボールが止まった

Q3.同伴プレーヤーのボールを打った

Q4.ボールがバンカー内にある時にバックスイングでクラブが後ろの砂に触れた

Q5.グリーン上から打ったボールがホールに立てたままにピンに当たった

クイズの答えを書いてドシドシ応募待ってます。
全問正解の方に抽選で3名様にを○○をプレゼント!
締め切りは12月31日まで・・・(笑)

打席練習では最初に30ヤードを狙ってロフトの立っているクラブ(僕は9番を使いました)で転がして打つ練習と、ロフトの寝ているクラブ(SW)でキャリーで30ヤードに落とす練習をしまし。
SWで30ヤードを打っていたらコーチから「いい感じで打ってますね!」と褒められました
が、グリップをまた指摘を受けました。

そのあと休憩をはさんでドライバーの練習をしました。
コーチのお手本を見せてもらいましたが、さすがに上手い!
僕は・・・下手
アウトサイドインで打っているから、こうやってこうして・・・インからアウトにクラブを左じゃなく上に振り抜く感じで!
なかなか思うように打てない・・・ドライバーは難しい~

今使っている貰い物のドライバーはなんか使いにくいんだよな~
ずっと使ってたスリングショットのヘッドにひび割れしてから仕方なく使っているが
下手なのはこのドライバーが自分に合ってないからだ!
道具のせいにしとこ(笑)

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア


関連記事

マイマッスルバックで練習

今日は木曜日でいつもの練習場のゴルフ倶楽部大樹・大府へ行くと粗品がもらえる日なので練習に行ってきました。
今回の粗品はなんとクリスマスプレゼントでした。
中身はななななんと、トイレットペーパー2個でした・・・
クリスマスに練習
今日の練習は数カ月前に大樹のフロント前にコブラのキャビティとマッスルバックの7番アイアンのみがたくさん置いてあって新品なのに500円で売ってたのでとりあえず買っておいたもので、家で素振りに使っていたが、今回は先日タイトリストのMBを試打して、マッスルバックのアイアンに興味が出てきたのでボールを打ってきました。
なんかこのコブラPROMBアイアン、先日試打したタイトリストの716MBよりも難しいかも!

マッスルバックはミスショットはミスショットではっきりわかるので、多少ミスしても飛んでくれるキャビティアイアンよりも練習にはいいかもしれません。

もう一度タイトリスの716MBで練習したくなっちゃいました。
もう一度試打クラブを借りるか・・・それとも

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア

関連記事

タイトリストのアイアン716を試し打ち

いつもの練習場のゴルフ倶楽部大樹・大府のショップの奥の方に試打クラブがあることを思い出し、練習に行ったついでに見に行くとタイトリストの716シリーズのアイアンが置いてあったので借りちゃいました。
借りるには打席ホルダーと身分証明書が必要で、借りれる時間は30分で2本まで。
試打クラブAP2MB
借りたのはタイトリスト716のMBとAP2で2本とも7番でシャフトはダイナミックゴールドAMT(S200)

自分のスリングショットとと比べてヘッドが小さく難しそうで心配でしたが思っていたより上手く打てました。

MBはやっぱり難しく打球のバラつきがあり僕にはまだ100年早いわ!!!って感じでしたが上手く打てた時は冬の寒い気温の練習場のボールで140ヤード飛んでましたが全体的に高弾道でした。

AP2は打感も良く見た目よりも優しいクラブなようで150ヤード飛んでました。
ボールの打球のバラつきも少なく僕みたいな初心者でもなんとか使えそうでした。

打ち終わった後フェースのボール跡を見たらMBはバラついていたがAP2は真ん中に集中していました。

AP2がさらに欲しくなってしまいました。
でも、もっと上手くなってMBが欲しい~
理由はかっこいいし所有する満足感がある!そしてゴルフがさらに楽しくなる・・・
もう少し上手くなるまで我慢してMBを買うか、近々AP2を買っちゃうか・・・迷う

⇒716 AP2を探すならこちら

⇒716 MBを探すならこちら

芹澤信雄の”ことば”
見栄を捨て己を知ることが、
ナイスショットを生んでくれる。

チーム芹澤に学ぶゴルフ~90切りへの近道~のP.46より)

もうしばらく初心者用スリングショットを使っとくか・・・

今度はタイトリストのドライバーを試打しに行こっと
タイトリスト(Titleist) メーカーカタログ


ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア

マスターコース(3回目)傾斜の複合

今回のテーマは傾斜の複合
ベーシックコースではやらなかった内容です

・傾斜台をアップヒルから45度回して置いてアップヒル&前下がり
斜面に逆らわずに打つと高弾道のスライスボールが出るはずが僕は高弾道のストレートボールになってしまう

・傾斜台をダウンヒルから45度回して置いてダウンヒル&前上がり
斜面に逆らわずに打つと低弾道のフックボールが出る、まあまあ打てたかな・・・。

前下がりだとボールは右に曲がるはずが真っ直ぐに・・・
その前に平らな打席で打つと左に曲がる!

コーチからフックグリップで握ってるから直しましょうと言われました。
コーチに手を直されて握ってみたらなんかしっくりこないが、このまま打ってくださいと言われたので打ってみた。
軽いフェードボールで飛んだし飛距離もなんか伸びた!!
今までフックグリップで握って真っ直ぐ飛ばそうとしてたからスムーズにスイング出来なくて飛距離が出なかったかも。

そういえばあれがあったと、家に帰ってグリップ先生を握ってみた。
今まで通りに握ったら左手はいいが右手が凹凸に合わない
コーチに直されたとおりに握ったらピッタリフィット
グリップは大事ですね

次回は講義でルールについて教えてくれるそうです。
先日行った庄内川ゴルフ倶楽部でもルールをよく知らずにこの場合はどうしたらいいか迷った時があったのでルールもしっかり勉強しなくては

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア


関連記事

ラウンド日記  庄内川ゴルフ倶楽部

今日はゴルフ友達のすぐるさんと庄内川ゴルフ倶楽部へ行ってきました。

10時35分スタートでいきなり待ちの時間があり平日なのにお客さんは思ったより多くスループレイで4時間半ぐらいで回りました。
平日は4600円と18ホールのパー72のコースにしては安く回れました。
第1ホール:130ヤードのショートホールですが、いきなり川越え
庄内川ゴルフ倶楽部1
見晴らしのいい打ちおろしホールがあったり
庄内川ゴルフ倶楽部3
左が川、右が堤防で車が通っていたりする狭いホールがあったり
庄内川ゴルフ倶楽部2
こんな橋を渡るカート道があります。
堤防を上り下りするカート道も狭くて急坂なのでカートが重いと大変です
庄内川ゴルフ倶楽部6
最終ホールで斜めの川越えで川ポチャが怖くて少し右を狙ったらドライバーショットが思った以上に飛んで堤防を越えてOB
庄内川ゴルフ倶楽部4
使い慣れていたドライバーが前日に練習しに行ったらヘッドがひび割れして、ぶっつけ本番で貰い物のドライバーを使いましたが、思った以上に調子がよくよく飛びました。
このドライバーを最初に使った第3ホールのティショットでいきなりきれいに真っ直ぐ200ヤードは軽く超えるナイスショットで自分でもビックリしました。
しかしこのホールはセカンドショットからがミスの連続で8打でした・・・。

本日のスコア  100
100切りまであと一歩でした
庄内川ゴルフ倶楽部6

河川敷のコースで強風を心配しましたが、ほとんど無風状態で天気に恵まれましたが、18ホールのスループレイを手引きカートで回り疲れました。
庄内川ゴルフ倶楽部へ行かれる方はキャディバッグは軽量のもので使わないクラブは抜いて出来るだけ軽くした方がいいです!

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア
関連記事

マスターコース(2回目)前上がり前下がり

マスター2
今回のテーマは前上がり前下がり
ベーシックコースでやった前上がり前下がりのサイドヒルとやることはほとんど同じでした。
しかし今日は寒くはなかったが強風でアドレスの時から風で体が押されたりキャディーバッグが倒れたりなんかボールは風の影響を受けて上手く打てたのかよくわからずに終わっちゃった感じでした・・・。

そういえばマスターのこのクラスは打席が1階です。
ベーシックコースは3階だったので今日みたいな強風の日はもっと大変だろうな・・・

今日指摘されたことはバックスイングが大きくて上体が起きちゃってる!
  バックスイングはコンパクトにフィニッシュではクラブをしっかり振り抜くように

今回はレッスンの合間に大樹恒例の福袋をスクール生は特別早く見れるので見てきました。
僕が次期アイアン候補に狙っているタイトリストのAP2ですが前のモデルの714しかありませんでした。
新しいモデルの716のAP2があれば本気で考えたのに・・・
僕の今使用しているクラブは2014年モデルのナイキのスリングショット
練習場でよく同じクラブを見かけます。
さすがによく売れてるだけあります。

いつになるかわかりませんが、僕ののゴルフスタイルは
クラブはタイトリスト
ウェアはユニクロ
アダムスコット選手をイメージしています。
ウェアはすでにほぼユニクロ!
タイトリストはまだボールのみ・・・しかもロストボール

子育て世代の僕にはクラブを全部タイトリストに買い替えるのはまだ先の先・・・

近々このブログで知り合った方とラウンドすることになりました。
河川敷のコースなので今日みたいな強風が吹きませんように・・・

まだまだ友達募集中です

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア


関連記事

マスターコース(1回目)アップヒル・ダウンヒル

今回からマスターコースへ行きました。
何が違うか・・・生徒とコーチ
内容はベーシックコースとあまり変わらないような
ステップ1ステップ2・・・とかはなく、毎回テーマが変わって練習するって感じ
しかも、僕以外の他の生徒は継続してマスターコースを受講してたようで僕だけアウェイみたいな

コーチは悪くないんですが来年から仕事のシフトが変わる予定なので予定が合えば気に入ってるKコーチの所に編入しようかと企んでます

今回のテーマはアップヒル・ダウンヒル
ステップ4レッスン3でやったアップヒル・ダウンヒルと内容はそんなに変わらなかったし・・・
次回は前下がり後ろ下がり

今回指摘されたことは肩が回ってなくてクラブが横振りになっている!
最近飛距離が出ないのはこれが原因かも

肩は横振りクラブは縦振りにする

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア


関連記事
ご訪問ありがとうございます
プロフィール
38歳でゴルフを始めました。
ゴルフスクールにも通うことになり初心者ですがゴルフ日記書いて数年後にはどれだけ上手くなってるか記録を残す意味も兼ねてブログも始めました。
カテゴリ
ブログランキング参加中
クリックしてくれると嬉しいです
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ゴルフブログへ

ブログランキングならblogram
リンク
相互リンク募集中です
勝手に追加しちゃって下さーい
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: