マスターコース(8回目)ルール ティーインググランド(1)

今日のスクールは前半の講義でルールを勉強しました。

ルール ティーインググランド(1)・・・来週は(2)かな?

Q1、同伴プレーヤーに池やOBの場所を聞いた

Q2、同伴プレーヤーに使用クラブを聞いた

Q3、スタート時刻に遅れた

Q4、空振りしてティーから落ちたボールを再度ティーアップして打った

Q5、1打目を打つ前にティーマーカーの向きを変えて打った

Q3は以前にも同じ問題が出たので解りました。

皆さん、ルールブックなど見ずにわかりますか?
僕は無罰か罰ありか位は解ったが理由が良くわからず勉強になりました。
Q1、Q2周知の事実、アドバイスがややこしい
コースに行くとまだまだいろんな状況があるのでルールを勉強しなくては・・・勉強は嫌いだけど(笑)

後半の実技練習ではSWを使っての練習
目の前のバンカーを超えたところにあるグリーンでしかもピンが手前にある状況を想定して10ヤード15ヤード30ヤード50ヤードを超える練習をしていたらコーチにすごくいいですねと褒められました。
30、50ヤードになると狙った距離よりも手前にボール落ちてしまう人がいて、それじゃあバンカーに入っちゃいますよって・・・

最後にクラブはなんでもいいから50ヤードを超えるように打ってくださいと言われて、僕はそのままSW[で打って50ヤードを超えるように打てていたがコーチがみんなを集めてこんなことを言い出した。

50ヤードを超えるように打てばいいのだからと、コーチが手にしたクラブはドライバー!!!
「ゴルフをプレーするうえで固定概念は捨ててください」・・・

そのあとのあまり時間で練習してて注意されたことは
フォロースルーで肘と肘をくっつけるような感じでしめてフィニッシュまでしっかりクラブを握るように

なんかベーシッククラスの頃にも他のコーチに同じようなことを言われたような。

今日は体調が悪く疲れ気味でなんだか集中力がなくやる気が出ませんでした。
原因は夜中に妻を病院に連れて行き、2歳の熟睡している娘を一人で家に置いていくわけにもいかず連れて行ったら朝まで病院内をあっち行ったりこっち行ったりする娘に振り回されていたら、いつの間にか産まれていました。

ということで、家族が増えました
これで4人家族になり家族でコースを回れる条件がそろいました。

子供は親がやってればやりたがると思うが、あとはインドア派の妻がゴルフをやるかどうか

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア

関連記事

マイクラブにタイトリストが仲間入り

先日、ゴルフ倶楽部大樹でポイント交換を申し込んで引換期間が来たので取りに行ってきました。
915F
手に入れたタイトリストのフェアウェイウッド3Wの915Fは、まだビニールが被ったままです。
最近寒すぎて練習する気になれません・・・
でも今晩もランニングとバットで素振りはやりましたよ。お金がかからないし体が温まるし筋力がついて飛距離アップする予定だし

少しの間、手に入れたフェアフェイウッドはキャディバッグに入れて観賞用ということで眺めてニヤニヤしておきます(笑)

タイトリストでそろえたいのであとはドライバーとアイアンとウェッジとパターとキャディバッグと・・・
アダムスコットが目標なのでアイアンをマッスルバックにしないと・・・どうしようかな

楽天市場フェアウェイウッドランキング


ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア

関連記事

マスターコース(7回目)飛球法則(3)

今日も寒かったけどスクールに行ってきました。

本日の講義内容は飛球法則(3)

③打球角度
・クラブヘッドの軌道上のどの位置でボールをヒットするかによって打ち出されるボールの高低が決定される

1)レベルブロー
軌道の最下点でボールをとらえたとき
クラブのロフト角度に応じた角度でボールは打ち出される

2)ディセンディングブロー
軌道の降下中にボールをとらえたとき
クラブのロフト角度よりも低い弾道でボールは打ち出される

3)アセンディングブロー
軌道の上昇中にボールをとらえたとき
クラブのロフト角度よりも高い弾道でボールは打ち出される

今回も図も書いて詳しく説明してくれました。

実技練習では飛球法則を頭の中にイメージしながらボールを打ちました。
PWとSWでチッピングとアプローチの練習をして後半は好きなクラブで練習。
チッピング練習をしていた時に注意されたことは
スタンス幅が広すぎ
コーチに言われて足元を見るとミドルアイアンでフルスイングするときぐらいにスタンスを取ってました。

後半で8番アイアンでフルスイングの練習してて指摘されたことは
バックスイングで腕は横に回すのではなくもっと上に上げて!
肩は回してクラブは上にって意識してバックスイングをしてたつもりだったのですが腕が上がってなかったとは・・・
やっぱり自己練習だけではなくコーチに見てもらわないとわからないことがあります

しかし今日は寒かった~
練習中に鼻水が垂れてきた~~~

でも今晩もランニングしてからバットで素振りしました。

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア

関連記事

ランニング~ゴルフレッスン~ランニング

昨夜ランニングしていたらいつも通る親戚の家を通過しようとしたら暗闇の中素振りしている人がいた!!

誰かと思ったら初めてコースに連れて行ってくれた親戚の叔父さんであった

ゴルフやっとるか?何かいい練習道具見つけたか?
これいいぞ!って素振りしていた物を見せてくれたと思ったらこれ振ってみて!と夜の道路でゴルフレッスンが始まっちゃいました(笑)
振ってみたら重い
ゆっくり振ってみてと言われるがままに!
手を使わずに体を使って振らないとダメだぞ!
ゆっくりでいいから足踏みするような感じで左右に体重移動しながら
街灯を背にして壁に向かって影を見て軸がブレてないか見ながら振って
体が傾いてくるから左右両方素振りした方がいいぞ!

こんな感じでランニング途中にゴルフレッスンをしてました
そんなおじさんは280ヤード飛ばして一緒に回ったシングルの人に勝っちゃったって

そしてまたランニングをして家に帰りました。

おじさんが素振りしていたものはこれです
  ビヨ~~~~ン
トレーニングバット
写真のバットはおじさんのではなく僕のです
ゴルフ5で買ったって言ってたから、今朝買ってきちゃいました
長さは約45インチで重さが600グラムもありこれで素振りするだけでボディーターンのスイングが自然に身に付きそうです。
打ちっ放しに行かない日はこれで毎日素振りするぞ!
親戚の叔父さんが言ってましたが素振りは毎日やった方がいいと!!!
毎日打ちっ放しに行ってフルスイングでボールを打ってもスイングが崩れるだけだぞ!
打ち放題っていうのもクセモノだぞって・・・




素振りバットの練習方法はこちら
           
飛ばしの素振り(2)【バット編】 スイングを作る | ゴルフダイジェスト・オンライン

ゴルフ用の素振りバット他にもいろいろあります

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア
関連記事

マスターコース(6回目)飛球法則(2)

今週の講義は先週の飛球法則(1)の続きでした。

飛球法則(2)
打点位置
・クラブフェースのどこでボールをヒットしたかということ
・ボールの飛距離方向に影響を及ぼす
スイートスポット
・クラブヘッドの重心からクラブフェースに向かって引いた垂線とフェース面とが交わる点
・ボールを確実にスイートスポットでとらえるためにはスイングセンターを固定する必要がある
・スイング中にスイングセンターが上下左右前後に移動するとインパクト時の打点位置を不正確にすることになる

こんなことがホワイトボードに書かれていましたがコーチが解りやすく絵を描いて説明してくれました。
詳しく説明が聞きたい方はスクールに通ってくださ~い
僕のブログを見て上手くなろうとしてる方はいないと思いますが(笑)上手くなりたいならスクールに通った方が早く上達すること間違いないです。

今回の実技練習でネットやレッスン本などを見てもわからないようなスイングの動きを僕の体を使ってこうやってこうしてこうするって教えてくれて、なるほど!と思い、あとは実行するだけで上手く打てるはずです。
ところがどっこい・・・なかなか上手くできない!
簡単じゃないからゴルフは楽しいってこともあるけど早く上手くなりた!!!

今度2月と3月にゴルフ倶楽部大樹の豊田コースと旭コースでスクール生対象のコース実習会があります。
参加する方向で考えてますが・・・


ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア


関連記事

ゴルフ倶楽部大樹でポイント交換

先日2歳の娘を寝かしつけた夜遅くに練習に行ってきました
最近は他のお客さんも寒くてやる気がないのか空いています。
そんな中やる気を出すためにこんなものをポイント交換で申し込んできました。
ゴルフ倶楽部大樹でポイント交換1
念願の初タイトリストです
タイトリストのドライバーはリストになかったので練習が楽しくなるために一番苦手なフェアウェイウッドにしました。

しかし、引換期間中に2人目の子が生まれる予定なので練習したくても行けなくなりそうですが・・・

でも練習のやりすぎで肩の痛みが悪化しなくていいかも(笑)
最近は肩を痛めてからストレッチをよくやるようにしています。
写真(チーム芹澤に学ぶゴルフ~90切りへの近道~のP.108、125より)
ストレッチ棒1
ストレッチ棒2
写真の芹澤信雄さんが使ってるスパインローラーは高いので僕は安いストレッチポールを買って使ってます。
楽天市場でストレッチポールを探す

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア

関連記事

マスターコース(5回目)飛球法則(1)

先週はスクールがお休みだったので久しぶりのスクールでした。

今回の講義は飛球法則(1)
打ち出されたボールにとって打った人が誰であるか全く関係がない
ボールはインパクトの瞬間にどのような状態で打たれたかにだけ反応する
このインパクトの瞬間の物理的現象を飛球法則と飛ぶ

①ヘッドスピード
インパクトの瞬間のクラブヘッドの速度のこと
ヘッドスピードと飛距離は比例の関係にありヘッドスピードが2倍になればボールの飛距離は2倍になる
ヘッドスピード1㎧につき約5mの飛距離が得られるがスイートスポットで打たなければこの飛距離は得られない
スイートスポットでとらえるためにはスイングセンターをしっかり固定する必要がある

とホワイトボードに書かれていました。
ヘッドスピード
30㎧・・・約165ヤード(一般女子)
40㎧・・・約220ヤード(一般男子)
50㎧・・・約275ヤード(男子プロ)
クラブのスペックによりますが、ドライバーでこれくらい飛ぶそうです
ヘッドスピードが出ているのに飛ばないということはミート率が悪いということです。
自分がどれくらいのヘッドスピードなのか一度測ってみたいです。

実は年末年始に練習のし過ぎで肩を痛めて、整体とかいろいろ調べていたら家から近いところの双葉接骨院がありホームページを見ていたら女子プロゴルファーの菊池絵里香さんが治療に来ているそうです。
実際に行って鍼灸治療を受けてきましたし、これからもしばらく通うことにしました。

今日の実技練習ではまだ肩や首筋が痛いですが治療の効果かコーチのアドバイスが良かったのか数日前の練習ではゴルフを辞めたくなるほど全くと言っていいほどまともに飛ばなかったのが今日は不思議なくらいいい感じで打てました。

今日もコーチが
グリップの握り方が一番大事と行っても過言ではない
とか言っていたので前回も指摘されましたが、今回は自分からこの握り方でいいか聞きに行ったらまた直されました。
そうだ!前もこんな握り方だったと・・・数日後にはまた握りやすいように握ってしまう

コーチに直されて打ってみるといい感じでボールが飛んで行く!
今日はチッピングの練習で10・30・50・70・100ヤードとインパクトでしっかりボールを打つ感じで少しずつ距離を伸ばしていく練習
右ひじをまげて伸ばすヒンジングが出来ているかを意識しながら
最後にチッピングで打つ感じでフルスイングをする練習をし自分なりにいい感覚をつかめた感じでした。
コーチからをだいぶ良くなりましたね!と褒めてくれましたが、まだ肩が痛いのにこんな上手く打てるなんて・・・

楽天市場 スピード測定器ランキング


ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア
関連記事

2016 初打ち

新年あけまして
   おめでとうございます

2016 初打ち
元旦の夜、早速ゴルフ倶楽部大樹・大府へ打ちっ放しへ行ってきました。
受付で絵馬をくれました。
「飛」「真」「技」の3種類から選べましたが、僕はとにかくドライバーが真っ直ぐ飛んで欲しいので「直」

年末、妻の実家に遊びに行ったときにお父さんからもらったヤマハのドライバーで打ってみました。
お父さんはこのドライバーで260ヤード飛ばしてたそうですが、僕はキャリーで約200ヤード
シャフトがSでロフト9度の上級者用みたいなのでやっぱり難しい。
シャフトのしなりも解らずクラブが重く感じてついつい力が入ってしまいます。
自分が使っていたドライバーが壊れて、お父さんから貰ったドライバーを使い始めてからアイアンも含めてすべてのクラブが調子が悪くなってきました。
やっぱり自分に合ったドライバーが欲しい~

今年も「すーさんのゴルフ日記」をよろしくお願いします

今年の目標は「90切り」100も切ってないくせに・・・

今年もまだまだゴルフ友達募集中で~す。
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

お正月と言えば福袋 2016

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア


関連記事
ご訪問ありがとうございます
プロフィール
38歳でゴルフを始めました。
ゴルフスクールにも通うことになり初心者ですがゴルフ日記書いて数年後にはどれだけ上手くなってるか記録を残す意味も兼ねてブログも始めました。
カテゴリ
ブログランキング参加中
クリックしてくれると嬉しいです
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ゴルフブログへ

ブログランキングならblogram
リンク
相互リンク募集中です
勝手に追加しちゃって下さーい
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: