マスターコース(12回目)ルール ティーインググラウンド

今回の講義はルールの勉強
Q1
2番ホールのティーショットを打つ前にクラブが15本あるのに気づいた。

2打罰 最大で4打罰 使用しない宣言をしないと失格
ちなみに14本になったのは1938年 55本も持っていた人がいたらしい!

Q2
同伴プレーヤーのクラブを間違って使用した

 各ホール2打罰 1ラウンド最大4打罰 

Q3
同伴プレーヤーにボールを借りた

ノーペナ 
それよりも僕みたいな下手くそがOBでボールを無くして返せないのが心配で借りれない
ボールを多めに持っていこう

Q4
素振りをしたらボールがティーから落ちた

打つ意思がない素振りなので偶然ボールに当たって真っ直ぐ200ヤード飛んじゃっても風圧でティーから落ちてもノーペナでボールを元に戻して1打目から打つ
打つ意思があったら元に戻して打つと3打目になる
素振りをするときはボールから離れたところでやりましょう!

Q5
ロングホールでティーショットをする際に時間の効率を考えて飛ばない人から先に打つようにした。

順番にペナルティーに関係ない ノーペナ

正当な理由であれば順番は変えてもいい
不当な理由は罰(何打罰か失格か聞き逃した)

来月からベーシックコースとマスターコースとの差別化を図るためにマスターコースは教室での講義はなくなりすべて打席でやることになったそうです。
今回のようなルールの勉強会はスクールの休講日に希望者だけでやるそうです。

今回の実技練習はPWで5、10、15ヤードとチッピング練習をしてさらに距離を伸ばして50、70ヤード、フルスイングとやりました。
今回指摘をされたことは
ダウンスイングからインパクトの瞬間にヘッドスピードが減速しているからインパクトでボールをピシッと!!
もう一つ
ダウンスイングでコックを開放するのが早いからもう少しコックを維持して!

解っちゃいるけど中々思うようにはいかない。

でも7番アイアンで飛距離が飛ばなかったときより安定して140は飛んでいるような・・・

コーチが僕のPWを手に持って見てる・・・
「716初めて見た。自分は710を使っているんだけど・・・712、714艶がない感じで716は710みたいになったんだ~」

PWを・・・?と思った人~

716MB アイアンセット
買っちゃいました


ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア

関連記事

マスターコース(11回目)インテンショナル

先週の金曜のスクールです。
楽しみにしてた方(居ないか…笑)遅れました

1.インテンショナル・ハイ
 ①アセンディングブローを利用する
 ②ボールが左足の内側になるようにセットアップする
 ③ボールの位置を変えたことを意識しないで通常のスイングをする

2.インテンショナル・ロー
 ①ディセンディングブローを利用する
 ②ボールが右足の内側になるようにセットアップする
 ③ボールの位置を変えたことを意識しないで通常のスイングをする

3.インテンショナル・フェード・ドロー
 ①クラブフェースを本来のターゲットに合わせる
 ②仮想のターゲットに対してスクエアにセットアップする

今回は実技練習でインテンショナル・フェード・ドローをやりました。
始めにコーチから「真っすぐに打てないのにインテンショナル・フェード・ドローなんてとんでもない」なんて考えは捨ててください!と言われました。
どうすると曲がるかが解れば曲げ幅を微調整して真っ直ぐ飛ぶように出来る!
今回指摘されたことはフルスイングでもボールを打った後フォロースルーで止まっちゃってるからフィニッシュまでクラブを振り切って!

しかし難し~!先日の庄内川15ホールは真っ直ぐ打とうとしてもフックしてしまい散々な結果になってしまったが・・・
なぜか12ホールの右ドックレッグのミドルホールはドライバーで思い通りにフェードが打てる・・・
ただ川の反対方向へ曲がってるだけか・・・
この先100切り90切りを目指すにはメンタルも鍛えなければ・・・
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア



関連記事

リベンジラウンド 庄内川ゴルフ倶楽部

今日は久しぶりのラウンド
前回行った庄内川ゴルフ倶楽部
前半の2ホールと4ホールがなんとバーディー
今日こそは100切り出来るぞ!っと思ったが
しかし前半のパットが全然ダメで距離が合わずオーバーすることが多く3パット4パット・・・
後半はパットがなんとか調子を取り戻したが、15ホールで多叩き
ドライバー禁止ホールだったので5番アイアンでティーショットがひっかけて左の堤防を越えてOB
特設ティーからの4打目もまたフックして左の堤防を越えてOBそのあともフックが止まらず結局13打で心がおれた・・・
最終ホールの斜めの川越えティーショットはドライバーで真っ直ぐ飛んで気持ちよく終えれました。
今日はとにかく強風で集中するのが大変でした。
今回も同伴したすぐるさんのおにぎりがカラスの餌食に(笑)
ここは手引きカートでよく歩くのでiPhoneで歩数を見たら約15,000歩でした。
今回はラウンド初のバーディーを、しかも2回も取れたので15ホールみたいなことがなくパットを練習したら100切りは出来そうな気がする~
リベンジラウンド庄内川ゴルフ倶楽部
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア


関連記事

716MB #7 特訓その2

716MB7番アイアンの特訓に行ってきました

今回のフェースのボール跡
716MB #7 特訓2
特訓開始日のフェースのボール跡
716MB特訓開始

前回よりも真ん中に当たるようになってきた気がする
まだまだ下手くそだな

「しかしこんなにフェースが汚れるまで・・・
いったい何球打ったんだ?」
と、思っている皆さん

Q1、いったい何球位打ったでしょう?
 ①100球
 ②300球
 ③500球
 ④716球
 ⑤1000球

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア

関連記事

そうだ!2月21日(日)庄内川ゴルフ倶楽部に行こう!!

タイトル通り2月21日(日)庄内川ゴルフ倶楽部に行きます。

現在の参加者は最近サークルを作ってメンバー入りしたすぐるさんと僕の2人です。
あと2人募集します。

予約の関係もあるので木曜日までに参加したい方は連絡ください
手引カートでのプレーになり、日曜日なので6700円です。
今のところスタート時間は11:07
人数が増えれば希望があれば時間変更可能です

前回、庄内川ゴルフ倶楽部に行った様子はこちら

庄内川ゴルフ倶楽部の詳細はこちら

サークルメンバーも募集中
TEAM☆SUSAN

TEAM☆SUSAN
初心者の方が参加しやすい気楽なサークルにしたいと思います。
よろしくお願いします!

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア


マスターコース(10回目)飛球法則(5)

今回のスクールの講義内容は飛球法則(5)
フェース角度
インパクトの瞬間にクラブフェースが
ヘッド軌道に対してどの方向を向いているか
(スクエアフェース・オープンフェース・クローズドフェース)
⇒ボールの曲がりを決定
9種類の弾道
↑読んでもよくわからないと思いますのでスクールを受講して下さい(笑)

実技練習ではボールのクラブによってボールの曲がり方の特徴をSWやドライバーを自分で打ってどんな打球の曲がり方になるかを確認する練習をしました。
SWはフェースを開いて右に打つとロフト角度がさらに増えるのでボールが高く上がるがサイドスピンがかかりにくいのでスライスボールにはほとんどならず真っ直ぐ右へ飛んで行く
ドライバーはフェースを開いて右に打つとロフト角度が少なくサイド回転がかかりやすくなるため凄いスライスボールになる
他にもフェースを閉じて左に打つとどんな打球になるかなどやりました。
この後、7番アイアンで練習、例の716MBを打ったのですが先日の特訓では良くて120ヤードしか飛ばなくて実は朝の娘を保育園に送って行ったついでに保育園の近くにある練習場へ初めて行ったのですが140ヤード飛んでいたので・・・?練習場によって多少ヤード表示に誤差があるのかと思い大樹は厳しめにしてあるのかと思ってましたが、大樹でも140ヤード飛んでました。
最近調子が悪くスリングショットでも120ヤードしか飛ばなかったのに・・・やっとスランプを抜け出したかな

ん?冬の寒い時期に716MBの7番で140ヤード飛ぶ・・・・・・・・・
716MBのセット買っちゃうか

SM5も値下がりしてきてるからついでに買っちゃうか!

今回コーチに指摘されたことは
バックスイングするときにクラブがグラつくからもっとしっかり握ってと
左手の小指でしっかり握って!
打球が左に曲がる
右手の親指と人差し指に付け根をくっ付けるように握って!
もう一つ指摘されたことはバックスイングでもっと腕を上に上げて!
バックスイングで肩は顎の下ではなく顎の前へ!!!
顎で押さえつけてたから腕が上がらなかったのか!
自分が体が硬いから上がらないのかと思ってました。
なんか上達しそうな感じがしてきた~
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア


関連記事

716MB #7 特訓開始

久しぶりに打ちっ放しに行ってきました。
今回は先日ヤフオクで手に入れた716MBの7番アイアン1本だけ持って練習に行きました。
特訓の成果は・・・もちろんダメダメショットの連発
この通りフェースに付いたボール跡はバラバラ
特訓はこれからも続けますよ
ボール跡が真ん中一点に集中するように!
716MB特訓開始
こんな下手くそが管理人のサークル作っちゃいました
TEAM☆SUSAN

TEAM☆SUSAN
初心者の方が参加しやすい気楽なサークルにしたいと思います。
よろしくお願いします!

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア

関連記事

タイトリスト716MBをゲットしました。

タイトリスト716MBをゲットしました。
とはいってもセットではなく7番のみです。
単品は3,4番しか売ってないのですが、ヤフオクで探したら発見!
何度か入札したのですが値段がドンドン吊り上がっていき、他の出品を探しては失敗し、なかなか希望の価格で落札できずにようやく(ちょっと予算オーバーしましたが)落札でき出品者の対応も良く落札した翌日に届きました。
なんで716MBの7番だけを買ったかというと、本当はセットが欲しかったが下手くそな僕が上級者用のマッスルバックを買って使い物にらななかったなんてことになったらもったいないので、とりあえずこれで練習したくって買いました。
やっぱりかっこいい~
716MB#7

楽天市場のタイトリスト(Titleist)ゴルフメーカーカタログはこちら>>


ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア

関連記事

マスターコース(9回目)飛球法則(4)

今日は1週間ぶりにボールを打ちました。
子供が生まれてそして退院して何かと忙しくて練習に行けなかった

前半の講義は飛球法則(4)
ヘッド軌道 
クラブヘッドの軌道がターゲットラインと
どのように交わるか
⇒打ち出し方向を決定
コーチがみんなが勘違いしやすいのが真っ直ぐ飛ばしたいのに右や左にボールが打ち出されるからスイングを変えるという前に、目標方向に対してスクエアに構えているか。真っ直ぐに構えていなくて真っ直ぐに構えて打ったら真っ直ぐ飛んだってことになるのでこの場合はスイングを変える必要がない。
ホワイトボードに図が書いてあって説明してくれたが、要するにスイングは別として真っ直ぐ打ちたかったら真っ直ぐ構える!

後半の実技練習では先週と同じように10ヤード、30ヤード50ヤードと少しずつ距離を延ばして打つ練習をしました。
そのあと好きなクラブで打ってて、5番アイアンで打ってて指摘されたことは
バックスイングの時、もっと早く肘をたたんでヘッドを上に上げで!
ヘッドを上げるのが遅いとダウンスイングの時にアウトサイドインになりやすいって言われました。
ドライバーの練習をしたときコーチが後ろで見ててダメダメショット
体の回転が早すぎ、もう少し体とクラブが一体になるように

今日から新しいドライバーで練習しました。
貰い物のドライバーは重くて変に力が入って使い始めてからすべてのクラブが調子が悪くなったので思い切って買いました。
もちろんタイトリストです。
買ったのは大樹ポイントで手に入れた915Fとお揃いの915D2

貰い物と自分で買ったクラブでは全然やる気が違います。
なんか打っててワクワクしました。
上手い下手は別として(笑)
楽しければいいのだ
楽天市場ドライバーランキング



ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ

【楽天市場】ゴルフ用品のお買い物♪
【Amazon.co.jp】 ゴルフクラブ・ゴルフ用品ストア

関連記事
ご訪問ありがとうございます
プロフィール
38歳でゴルフを始めました。
ゴルフスクールにも通うことになり初心者ですがゴルフ日記書いて数年後にはどれだけ上手くなってるか記録を残す意味も兼ねてブログも始めました。
カテゴリ
ブログランキング参加中
クリックしてくれると嬉しいです
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ゴルフブログへ

ブログランキングならblogram
リンク
相互リンク募集中です
勝手に追加しちゃって下さーい
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: