クラブの重量

最近FWを打った後にアイアンに持ち替えて打つとどっしりと重く感じるようになった・・・。
いい意味ではクラブの重さを感じるようになったので手打ちのスイングではなくなってきたというか力みのないスイングになってきたのかな?
力まずにゆったりしたスイングで7番アイアンで安定して140~150ヤード飛ぶようになってきたし数か月前の7番アイアンは思いっきり頑張って打っても100ヤード越えがやっとだったスランプの時とは見違えるようなスイングになったので最近はボールを打つと気持ちいい!
スイングが良くなったのはグリップの握り方を見直したのが良かったのだと思うが・・・

でクラブの重量が気になって調べてみるとゴルフクラブの重量フローのエクセルのシートをネットで見つけたので自分のクラブのデータを入力してみるとこんなグラフになりました。
ゴルフクラブの重量フロー
ウェッジはシャフトがダイナミックゴールドS200なのですがかなり重い!
アイアンはダイナミックゴールドAMT(S200)でシャフトが長くなるにつれて少しずつ軽くなっている。
問題はFW、グラフから見てもやっぱり軽いことが分かった。重くした方がいいのかな?
ドライバーはこれくらいでいいのかな・・・

FWの重量が気になる・・・
   ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ



【ゴルフの天才】小学2年生でスコア100切り!

イ・ボミ不調の原因はコレだった! 

関連記事

ゴルフレッスン(69回目)フェアウェイウッド

今回のテーマはフェアウェイウッド

まずはいつものアプローチ練習
PWでチッピング練習
短い距離の練習をしたが振り幅が小さいスイングはどうも苦手だ!
コーチから右肘が硬い!もっと柔らかく自然に使うように言われ手取り足取り教えてもらったが意識すればするほどスイングがぎこちなくなってしまう。
コーチがある程度経験が必要だと・・・
ということはあと数年やってるうちにわかってくるかな?

休憩の後はフェアウェイウッド
コーチがフェアウェイウッドはどんな弾道になるかいろいろ教えてくれて女性は弱弱しい低い弾道の球を打ってる方が多いが、本来は高い弾道でランの少ない球が打てるので手前がバンカーで奥にグリーンがある場合などに有効なクラブ

僕はFWは苦手なのでコースではあまり使わないが前回のラウンドで積極的に使ってみたが真っ直ぐ飛んだので良かったが弾道が低い球ばかりしか打てなかった。
今回の練習ではコーチからいつもの悪い癖のバックスイングの腕の上げ方を指摘されてそれを意識しながら打っていたらだんだん良くなってきて高い弾道の球が打てるようになってきました。
今のコーチのレッスンを受け始めて直ぐの頃はFWはまともに球が飛ばなくてコースでは封印していたがやっと使えるクラブになってきました。

ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ




【送料無料】100切り!ゴルフ・パーフェクトマスタープログラム【100切りゴルフ】
関連記事

ゴルフレッスン(68回目)ドライバー

今回のテーマはドライバー

最初はアプローチの練習
PWで転がすアプローチの練習
少しずつ距離を延ばしてPWで100ヤードは飛ばすように!
その課題はなんとかクリアしたが先日のラウンドでも出たひっかけが多発
どうしても狙った方向より左に行ってしまう・・・。

休憩の後にドライバーの練習
休憩中にコーチがドライバーを打っていたので、スイングを見てどうすれば僕もあんな風に飛ばせるか研究したがわからん・・・。

ドライバーのヘッド形状について説明してくれました。
多少芯を外してもそこそこ飛ぶ構造のヘッドやスイートスポットが狭く芯を食った時はよく飛ぶものや、ヘッドが返りやすいものと返りにくいものとか。
僕のドライバーは芯を多少外してもそこそこ飛んでヘッドの返りは普通かな
最近の弾道はフェードなのでドローが打ちたい僕にとってはヘッドの返りやすいクラブを試してみたくなった。
先日のラウンドでも左ドッグレッグのホールでドローボールの打ち方で打ってみたが打ち出しは少し右に飛んでそのまま真っ直ぐ飛んで左に曲がらなかった。
ヘッドの返りやすいドライバーだったら思うようなボールが打てたかも・・・

ドライバーのスイングコーチに指摘されたのはバックスイングはいいがインパクト後からフィニッシュにかけて腕が横振りになっている!
だからサイドスピンがかかってフェードになってしまうのかな。
ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフスクール・レッスンへ


ゴルフレッスンDVD 人気 ベスト3

桑田泉のクォーター理論 100切りゴルフの準備とコース戦略

7日間シングルプログラム

谷将貴のゴルフシンプル理論完全マスタープログラム


100切り

関連記事

2回目の吉良カントリークラブ

2カ月ぶりに吉良カントリークラブ へ行ってきました。
前回のスコアは109
今回はIN三河湾(西)スタートで前半は51
最近練習で調子が良かったので目標90だったが前半終わって100切りに変更
後半は53でスコアは104
結局100切りも出来ず残念な結果ではあったが久しぶりにラウンドできたので楽しい一日を過ごせました。
吉良カントリー2017.5.3①
12時36分スタートのスループレーでしたが前半も後半2時間半で待ちも少なく17時半頃終わりました。
吉良カントリー2017.5.3②
吉良カントリー2017.5.3③
練習場では調子がいいのにコースへ行くと今日もミスの出まくりでした。
傾斜でダフリやトップが出てしまい、もっとコースへ行きいろんな状況を経験しないと90切りは難しいと思いました。
   ブログランキング参加中にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ



ゴルフレッスンDVD 人気 ベスト3

桑田泉のクォーター理論 100切りゴルフの準備とコース戦略

7日間シングルプログラム

谷将貴のゴルフシンプル理論完全マスタープログラム
関連記事
ご訪問ありがとうございます
プロフィール
38歳でゴルフを始めました。
ゴルフスクールにも通うことになり初心者ですがゴルフ日記書いて数年後にはどれだけ上手くなってるか記録を残す意味も兼ねてブログも始めました。
カテゴリ
ブログランキング参加中
クリックしてくれると嬉しいです
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ゴルフブログへ

ブログランキングならblogram
リンク
相互リンク募集中です
勝手に追加しちゃって下さーい
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: